スポンサーサイト


乗鞍岳

9/11に乗鞍岳へ登ってきました。
東京からだと結構距離がある場所。
前日は乗鞍高原に泊まり、翌朝のご来光バスなるものに乗車し、
登山口まで。


am5:00に山頂手前の畳平に到着。
標高はすで2700m。
一面の雲海。さあもうすぐ太陽さんが顔出すぞ。

IMG_2838.jpg
肩の小屋を過ぎたあたりでご来光。
んーキレイ!合掌。

IMG_2831.jpg
下に見える道がバスで上がってきたエコーライン。
ここは自転車のヒルクライムのメッカ。
下山のバスではすれ違うチャリダーもチラホラ。
しかしこんなところまでよく登ってこれるなぁ。

IMG_2842.jpg
山頂からは綺麗な稜線の先に北アルプス。
残念ながら富士山は拝めませんでした。

往復で2時間強。簡単にいける百名山ですね。
朝風呂に入り、渋滞にもはまらず帰宅。

コメント

大学時代に登りましたよ!スキーのトレーニングで。
畳平からちょっと上がったところに万年雪があって、そこで滑ったこともありました。
あの頃は畳平までマイカーで行けたのに…。

トレーニングで、ジャージとウインドブレーカーという超軽装で登ったけど、いま考えると恐ろしい…。

たしかに「乗鞍大雪渓」というなの小さな雪渓ありましたよ^^;
温暖化の影響でしょうかね。

昔は自家用車も道路を走れたみたいですねー。
ドライブに気持ちよさそうです。

乗鞍スカイラインは標高が日本一高い場所にある有料道路で有名だったんですけどね。
雲の上の有料道路だったんで、また行きたかったのですが、しょうがないですね。

大雪渓は8月上旬が限界だったから、この時期はスキーも出来ないくらい小さかったでしょう(笑)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/894-6e85b605
