スポンサーサイト


GW奥秩父縦走

GW後半は4泊5日で奥秩父の山を縦走してきました。



実家から戻り、用意しをして、その足で山梨へ。
韮崎駅で電車を降りて、最終バスに揺られ、みずがき山の手前まで。

今日のお宿はみずがき山リーゼンヒュッテでテン泊。
管理人さんが足がないからとバス停までお迎えに来てくれた。
あったかい心遣いでした。
お風呂もあっていいお宿でした。


翌日は快晴。
さ~登ろうか。
舗装路を歩きみずがき山荘の登山口へ。

IMG_2156.jpg

お昼頃には百名山の一つ、瑞牆山の山頂に。
手前には氷雪がありさっそく軽アイゼンを使用。
この山は岩で絶壁なため景色がすごい。

この日の幕営地は大日小屋。
夜寒いのは先日の予行練習で経験済みだぞ、クックッ。

ん・・・ちょっと寒いか。。

IMG_2168.jpg

翌日は2つめの百名山、金峰山へ。
だんだんと雪の量が増えてきます。
見通しのよいポイントからは北アルプスや八ヶ岳がひょっこりと。
右下は昨日登った瑞牆山。

金峰山から先はずっと雪。
まだまだ春じゃないんだなー。

IMG_2179.jpg

この日の幕営地は大弛峠。
テントを張るころ空から白い物体が。
まさかの雪!
今日は一段と寒くなりそうな。

あまりの景色の寒さに寝るときは服全部着て寝た。
おかげで眠れないほどは寒くなかった。
でも温度はしっかりと下がり、夜中にチェックした最低気温は-4℃。

完全に装備したインナーメッシュのテント(マウンテンハードウェアのスカイレッジ)は失敗だった。。。

IMG_2193.jpg

翌日はこの山行もっともハードな行程。
間に小屋はないので逃られないの。
いざ行かん百名山、甲武信ヶ岳へ。

夕方前、8時間以上かかって山頂へ。
山頂から見える歩いてきた山間をみるとかなたから来たのだと感心。

IMG_2194.jpg

この日は山頂近くの甲武信小屋へ。
寒さにもだいぶ懲り、おまけに幕営地は雪上だったので。
小屋泊へと避難決定w!

初めての小屋泊まり。
ぬくぬくで全然寒くないっすは。
いろんな人と山の話もできて楽しいね。
でも慣れないぞ~。


翌日は真っ直ぐ三富へおり、下山。
ほんとはこの先も奥多摩まで山は続いてます。
またいつか!!

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/881-48ab7c89
