スポンサーサイト


富士登山

初富士山に登ってきました。
8月は激しい混みらしいので空いていそうな日をチョイス。

ご来光を拝むべく、夜スタートの登山なので、
前日のお昼から出発。
高山病にならないか心配。


駐車場から見た富士山。
明日の朝はあの上にいるのかー。
心配していた梅雨の天気もなんとかもちそう。
体もならすべく、ここで少し仮眠。

21:45 須走口の5合目から登山開始。
樹木のある区間は想定以上に暖かくて、快調。
6合目、7合目と進むたびにだんだんと風も強く、寒くなる。

8合目になるとかなり寒くてみんなフル装備状態。
気温も5℃で、風も強いので体感温度はかなりのもの。
頭痛も少しして、息がくるしくなってきたような。。
このあたりからヘッドランプの列が頂上へと続く、、、
もう渋滞だ。



ペースはぜんぜん悪くなたっんだけど、
渋滞のせいで山頂でのご来光は厳しい。
空も明るくなり、もうちょっとでご来光。

IMG_0939.jpg

5時前 雲の隙間からとうとう太陽が現れた!
南無~。
隣のガイドさんが「太陽が1/3出たらご来光だ」って語っていたような。
9合目過ぎ。山頂まであと少し。

5:00 登頂!
でも、ここなの?って半信半疑。

山頂で休憩していると、違和感が。
なんだか悪寒が、、
かなり寒い。
さらには吐き気が。。
ん~どうもなってしまったよう。高山病に。

お鉢回りはあきらめ下山へ。
高山病の体も、動いて体が温まっていれば、
なんとかよかった。
帰りは有名な砂走り。
これがどっこいきつい。膝にきた。

9:10 下山

そんなこんなでなんとか無事みんなで登りきった。
雨が降ってたら無理だったかも。

いかれる予定の方は真冬の支度でいきましょう。
ボードの格好でぜんぜんOKだわ。





コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/795-416bd015
