スポンサーサイト


04/30_2010GWT

4/30。旅2日目。

今日は朝から天下の剣とも言われる箱根の上り坂。
朝しっかり食べたおかげでぐいぐい登れます。
それにしても箱根の坂はきつかった。
途中は徒歩の人に抜かれてしまうほど。
歩道は階段で自転車はクネクネの道路ですから。
抜きつ抜かれつで、応援されちゃった。



峠の甘酒茶屋で休憩。
風情があってなかなか素敵。
きなこ餅もチャージしときました。

IMG_0556.jpg

旧街道には石畳でできた道が残っています。
徒歩ならばぜひとも通ってみたいところ。
実際はゴツゴツしていてかなり歩きづらいようです。

IMG_0558.jpg

上りきり、芦ノ湖と富士山をバックにパチリ。
芦ノ湖は海抜じゃなく、山の上にある湖です。
この後が峠になり静岡に突入です。
下りもかなりの急傾斜で、かなりのハイスピードで下りました。
・・まさかまた上ることになるとは・・

IMG_0560.jpg

東海道といえば浮世絵ですよね。
由比の近くには歌川広重の博物館があります。
一色一色重ねていくとあんな絵になるんですな。

IMG_0561.jpg

ネットや写真なんかない時代。
みんなこの絵で東海道を想像してたんでしょう。
昔の娯楽の一つです。


島田がこの日の目的地でしたが、あまりの峠越えが応えたようで、
静岡が限界でした。
しかたなくキャンプできそうな場所を探します。
探すのが一番面倒なのはこれまでに経験済み。
ようやく安部川のたもとで良い場所を見つけ、テントを張る。

さて、風呂と飯。
トランペットの練習をしてたおじさんに街中の銭湯を教えてもらい入浴。
まさか1500円もするとは!
たかかったよ。おじさん。。
その後コンビニで晩飯と朝飯を買い、今夜のお城へ。

IMG_0568.jpg

風呂上りのビールは最高だ。
ラジオを聴ききながら、ふと財布が気になる。
いつも入れたサイドポケットを探すもない。
まさかまさかとコンビニの袋の中も探すが、ない。
次第に顔面蒼白になる。
アルコールの回った頭で必死に考え、探したが結局見つからなかった。

コンビニまでの道を入念に探しながら戻った。
やっぱない。
交番にも届け出た。儚い希望だと承知の上で。

一人、無一文になると途端にすべてが不安になるもの。
携帯で友達に連絡しながら明日を考えた。
しゃべっているとなんだか安心できた。

もちろん旅は中止し、帰る方向で。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/780-1519d67e
