

大橋JCT


もうすぐ渋谷のあたりに首都高の大橋JCTが完成します。

この大橋JCTが完成すると板橋から延びる新宿線が完成します。
さらにこの先、湾岸線まで品川線として延伸する計画です。
とっても便利になります。

また、これらができると車の流れも一気に変わるんでしょうね。
(仕事がら)楽しみ。

さてそんな首都高が誕生してから半世紀後に作られる新しい路線。
だけどそんな計画はいつから??

実はこの大橋JCTと接続する道路である3号線にはそもそも
準備がされていた(らしい)のです。
良かったらGoogleMapなんかで確認してみてください。
1車線分、拡幅された所が見えます。


ってことは、首都高が出来るころから考えられていたのか。
50年前??
設計も含めると、さらにもっと昔??
都市計画の仕事をしているかたは半世紀先まで見ているんでしょうかね~。

と、面白い話を聞いたので。

(ちなみに、拡幅されてる謎の道路はまだまだ首都高に☆)

コメント

とっても興味深い話だね。

この前テレビで首都高の話を見たよ。結構前だけど。
なんでも首都高は地上げに金がかからない元お堀の上を計画して作られたのだとか。だから古地図のお堀のラインと首都高のラインが重なるんだって。だから首都高の基礎の下に江戸城の石垣が残ってるところもあるんだとか。

ちなみに俺も大学受験するときは都市計画志望だったさ。
でもそん時はお昼の定食をAにするかBにするかの計画も出来なかったけどね。

4号線と繋がったのも重宝してるけど、3号が繋がったらもっと
便利になるな~♪

都市計画って興味あるな~、小学生のころスーファミの
初代シムシティにハマってた^^;

ハチ>
そだね。
道路作る時は技術の問題よりも土地確保の問題のほうが
ずっと多いんだと思う。
昼食計画、人生計画、都市計画と順番にいきましょう(笑)

タケ>
より便利になる→板橋あたりは大渋滞(?)→不便になる(?)
みなさんが幸せになれますように。

シムシティ・・・ワンマン市長は楽しいよね!
ひさびさにやりたくなった。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/734-244d4709
