

北海道 12日目

昨晩はめっちゃ寒かった。
寝袋に何か対策したい。

12日目
朝から重かった雲は日高峠で雨となる。
しっかりと降る雨は久しぶり。初めてかも。

ちょうどいいと思っていた気温も雨で体温が奪われると、
適温ではなく寒い。
紅葉は一層すすんだよう。

12日目
公民館みたいな場所を借りてランチ。
またカツ丼をチョイス。やっぱりウマイ。
雨も上がった。


12日目
14時、二風谷ファミリーランドキャンプ場に到着。
さっさとテントの設営済ませ、予定していた観光へとお出かけ。

12日目
ここはアイヌ文化博物館。
アイヌの人達が寒い大地でどんな生活を送っていたのかを知れる。
差別されていた時代があったことも初めて知った。

寒い極寒の地でよくあんな装備で生活をしてたもんだと感心。
内地の人が渡ってくるようになっても、
一冬越そうとすれば命を落としたりと簡単ではなかった。

12日目
博物館のすぐ裏手にある平取ダム。
自分の顔がやつれてた(笑)

12日目
キャンプもこれでとうとう最後。
そう思うと、ささいなこともいとおしく感じる。
ラジオから流れる大相撲放送を聴きながら、
ゆっくり晩飯&晩酌。

今晩は奮発してワインも投入。
でもカレーにはいまいちだったかも。。

明日で最後。
どうか晴れますように。


12日目
南富良野町→平取町
天気: 雨のちくもり
走行距離: 96km
走行時間: 4:03

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/712-d18c89c6
