スポンサーサイト


シッタカ


昨晩は先日の磯遊びで捕獲してきた貝をいただきました。

三角錐のような形をした貝を千葉の人は通称シッタカと呼ぶんですと。
なかなか変わった呼び名です。

外見はあんまり美味しそうに見えず、
躊躇しましたが。。

食べてみると食感は良いし、味もgood!
ちまちま食べれる部分を爪楊枝でえぐり出しながら食べると、
酒の肴ですね。

こないだは僕だけ何も採れなかったんで、
次回は美味しいことも分かったし、シッタカGETしたいですね。

コメント

魚介系がダメな自分は苦手です(^_^;)

どんな罰ゲームかと思いましたよ(笑)

知ってる知ってる。
『シッタカ』でしょ?『知ったか・・』じゃないよ。
磯遊び界ではポピュラーな貝なのである。
たまに釣りに飽きたときにほじくって遊んでます。
おいしいとは聞いてたが、さすがに怖くて食べた事は・・・

とも猫>
美味しかったけどなぁ。
嫌いだと、採るよろこびも半減しちゃうね。

ハチ>
言葉だけ聞くと、まず「知ったか」になったわ。
まさか食べものの名前だとは思いもよらなかった。
遊ぶだけでなく、ご賞味あれ。

知ってる知ってる!
・・・やべ、既出?

これかー。食べたい。
緑なところが蟹味噌的でうまそうw

ゆ>
そうそうコレコレ、このこと。
緑のところは藻とかだと思うよ!?
お腹壊すよ~。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/665-204dc4cb
