

江戸川ツーリング

江戸川の堤防沿いにはサイクリングロードがあるんです。
河口から水源となる利根川との分流地点まで、
江戸川のずべてとなる全長60kmのコースを走ってきた。

天気も曇りでピーカンでもなく、湿度も低くツーリング日和でした。


まずはスタート地点の河口付近、国道357の
(海から)0.5km地点まで向かいます。
今回は左岸を走ることに。

えー早速迷子です。
走りたい道がそこにあるのになかなか辿りつけない。。
2kmくらい走ってからようやく堤防へ上がれた。

IMAGE_069.jpg
河口付近は広くて整備されてる。
つまりその分、利用者も多い。
ランナーの多さにはびっくり、大会やってるみたいだ。

河川敷ではそこいらでちっびこが野球してます。
週末の江戸川って大賑わいなんだねぇ。

このへんでは、車やバイクの進入防止のポールの幅がせまく、
毎回止めらて面倒くさいです。


京葉道路、総武線といつも利用している橋の下を
どんどんくぐります。

すると、だんだんと畑が現れ落ち着いた景色に。
いつの間にかあんなにいたランナーはどこへ?

IMAGE_071.jpg
中間地点となる30km地点あたりが常磐道との交差。
写真のすぐ右側あたりに流山ICがありました。
こんなとこにチャりンコでくるとは。

ここらへんでは、すれ違うのみんな自転車。
して、大半がロードバイク。

商業的には恵まれていない土地のせいか、
自販機やコンビニなどはほとんど見当たらない。

500mlのペットボトルじゃ役不足でした。
でかいボトルケージ欲しいな。
IMAGE_072.jpg
そんな中、堤防から見える紅一点なスーパー発見。
こちらでお昼ご飯。飲み物も多めに購入ですな。
帰りも再び寄り、おやつ休憩させてもらった。


60km走りきると、いつの間にか利根川のサイクリングロードに。
あれ?ゴールですか。
分流はどっからじゃい!と見たくなる。

探し回ってる内に。
IMAGE_074.jpg
茨城県に入りました。

そんなとこまできちゃったのねん。


IMAGE_075.jpg
川を渡りしばらく走ると見えました、分流が。
写真じゃぜんぜんわからないけども。
利根川の河口より122kmくらいの所です。

ここで折り返し、来た道を戻り。
本日の冒険終了です。

信号がなく、車と並走しないことがこれほど走りやすいとは。
して、
だんだんとこの自転車の良さがわかってきた。
速くはないけども乗り心地は最高だ。

これでキャンプ道具など荷物を
満載にしたらどれほど走れるんだろう。

走行距離:150km
走行時間:6:10
平均速度:24.3km/h

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/652-32625df4
