スポンサーサイト


ブレーキワイヤー交換


グリップ走行にはぜんぜん関係ないけど、
サイド引いたままでもきつい坂だと落ちてきたり、
あんなとこやこんなとこでも引いてもロックしてくれなかったり。。。

で、
ワイヤー交換してみました。
でもうちの車は固着してませんでした。

フィーリングは良くなったし、
効きもUPした感じ。

でも、右リアだけロックしないのですが・・・
これって、

やっぱりサイド側のキャリパーOHの予感です。

コメント

それはね・・・

GTキャリパーの自動調整を使わないでパッドだけ交換したから!w

いい加減に純正パッドは卒業しましょう。。。(笑

自動調整って

>自動調整を使わないでパッドだけ交換
えと,
交換後サイドをギコギコしてれば調整してくれる
もんじゃないのですか?

ちが~う!(笑

サイドワイヤーをキャリパー側で外してから、EG掛けてブレーキペダルを20~30回踏む。
これでローターとパッドのクリアランス調整は済むけど、今度はサイドレバーの遊び調整があるよ~。

注:
タイヤを外した状態でやるなら、ホイールナットでローターの固定を忘れずに!w

スミマセン質問です!

GTキャリパーって何ですか?

GTキャリパーとは・・

フットブレーキとサイドブレーキで同じキャリパーを使ってる物を指します。(通称かもしれないけどネ~)

リヤブレーキは難しい

HIDEさん>
たしかに整備書にもワイヤーを十分に緩めてと書いてありますね。
ぜんぜん気にしてませんでした。
サイド下ろしてるだけじゃだめっすかね?
んで、
これってサイド下ろして走ってればいずれ勝手に調整
されそうな気がしますが、、、
それって全然わかってないってことですかね^^;

>注:
>タイヤを外した状態でやるなら、ホイールナットでローターの固定を忘れずに!w
これ大事ですね!実践します。

>サイド下ろしてるだけじゃだめっすかね?
ダメです!!だってワイヤーのテンションが掛かってるでしょ!?
これだと動きがよろしくないんですね~。
やり直し決定!!www

けど、GTキャリパーはメーカーの罠だね。。。(^_^;)

HIDEさん>
あぁぁぁやり直しですか~orz
やりますとも!
そいえばあのキャリパーって、
左右のワイヤーの差は調整できないですよね?
どうなってるんだろう。。

とも猫>
”さん”が無いよ~^^;

答え。

>左右のワイヤーの差は調整できないですよね?

はい、シーソーを思い出して~!(笑
人の乗る位置に左右のワイヤーが来ます。
モノホンと違うのは、支点の形状が三角ではない事かな。
因みに、支点はワイヤーでサイドレバーと繋がってます。
だから左右の個別調整は不要なんですね~(笑

あー!古い車には左右に個別調整があった様な・・・(~_~;)



要はシーソー以上の調整なんてありえないってことですね!

次回O/HするときはHIDEさん家で教わりながら
やろっかな(ずうずうしい)
なんかいろいろ手順が抜けてそう・・・

HIDEさん>
大変な失礼を致しました!
申し訳ないです。 スミマセンでした!!!

先輩へ
直せないです(ry
パス決めとかないとダメなんですか?

だめっぽいね.後でなんかやってみる.
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/346-cd78df5c
