スポンサーサイト


片べりに対する考察

※トーシローの勝手な考察のため疑念を持って読んでください.
以前からタイヤの片べりのことが気になっていた.


理由は,
アンダー出したり,ハンドルこじったり.

要はドライバー次第だと思ってた.

しかし先日,
面白い事を聞いた.
使うホイールやタイヤでもアライメント変化がおきると.

確かに自分も
タイヤかホイールの違いで片べりに差が見られた.
でも,タイヤの剛性の問題なんだと思ってた.

そこで,見つけたのが
「キングピンオフセット」


フロントで言えば操舵の中心位置らしい.
その差がオフセット.

つまりホイールのオフセットが(タイヤ幅もかな)
絡んでくるわけね.

片べりの記事は見つけられなかったけど.
オフセットがモーメントに影響して
片べりしたりするのかなぁ..と.



そうなると,
鬼キャンって・・・ありえないね(笑)

ん~~やっぱり深いな,,
アライメント

コメント

おーっと、かなり深い場所に探りを入れてきたね~。
ついでだから、車高とコーナーリングセンターの関係も勉強しちゃえば!?w

了解しました!
勉強しときまーす.
それにしても複雑に絡んでいてややこしい..
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://neziname.blog7.fc2.com/tb.php/326-f8635da3
