

槍ヶ岳・表銀座縦走

9/15-17で槍ヶ岳に登ってきた。
中房温泉から表銀座を歩き、上高地へ下山の縦走コース。

IMG_8370.jpg
朝、しゃくなげ荘に車を止めて登山口へ。
車は陸送を手配して上高地へ回した。
最終日まで預かってくれ、予定の変更も可能で、
なかなかいいサービスだった。

IMG_8373.jpg
3連休のため登山道も長い列。
途中の合戦小屋で休憩。
スイカが食べられます。

IMG_8379.jpg
ようやく稜線にでる。
燕山荘と左に燕岳。
かなりの標高差で、みんな結構ばてぎみ。

天気はぐずっていたけど、気持ちの良い稜線歩き。
ハードな1日目はお疲れ気味で、大天荘のテン場へ。

IMG_8403.jpg
夜はパラりと降ったけど、朝には回復!
ご来光で今日も気合が入るぜ。

IMG_8419.jpg
槍ヶ岳が望めるテン場だったとこに朝気づきながら出発。
ターゲットロックオン。

IMG_8434.jpg
東鎌尾根を歩き、そうそうに殺生ヒュッテのテン場へ。
遠くからも槍ヶ岳山頂への渋滞が見えるため、ここでお昼寝。
しかし、渋滞はなくならず・・

IMG_8436.jpg
上がってみてもすごい列。
たかが200mに4時間半の待ち。
日没も近く、泣く泣く諦めることに。

IMG_8453.jpg
3日目は上高地へ下山。

今回はピークに一度も立たない山行に。
でも天気も良かったし、またこよう。

徳沢キャンプ場の芝生はたまらん。
一度泊まってみたい。


木曽駒ケ岳

日帰りで木曽駒ケ岳に登って来ました。
渋滞もなく朝一のバスに乗り込めた。


スタートは駒ケ岳ロープウェイの終点、千畳敷駅から。
こんなに簡単にこれちゃっていいのだろうか。

IMG_8256.jpg
ここ最近天気運がなかったが、この日はようやく晴れた。
気持ちいい。
こないだ登った北岳なんかが富士山と一緒に彼方に見えます。

IMG_8259.jpg
まずは千畳敷カールを歩いて駒ケ岳山頂を目指す。

IMG_8267.jpg
山頂手前のテン場。
景色がいいぞぉ。
次はここで一泊かな。

IMG_8268.jpg
10時頃にはあっけなく山頂に。
まだお腹がすかないぞ。

IMG_8318.jpg
想像以上に楽しかった宝剣岳。
鎖場あります。

IMG_8303.jpg
下るころにはガスってきた。
グッとタイミング。

14時には中央道にのり、帰路についたが
やっぱり渋滞にやられる。。。
中央道大嫌い。


南八ヶ岳

天気が良さそう"だった"ので、八ヶ岳を巡ってきました。


本沢温泉入口からのピストン。
4駆ならもうちょっと上がれる。

2-IMG_7953.jpg
本沢温泉には日本一高い野天風呂がある。
景色は最高でしょう。

3-IMG_7957.jpg
10時、早々にオーレン小屋に到着。

4-IMG_7958.jpg
テントを貼って、いざピークへ。
・・って、ポツポツ雨が。

5-IMG_7970.jpg
硫黄岳、横岳、赤岳とどこも真っ白け~。。。

終盤、道を間違える。
疲れてくると標識の幻想が見えた(笑)

結局、下山まで晴れず。
天気運ないなぁ。


1日目:本沢温泉入口→夏沢峠→オーレン小屋→硫黄岳→横岳→赤岳→行者小屋→赤岳鉱泉→オーレン小屋
2日目:オーレン小屋→夏沢峠→本沢温泉入口


スマホを新調したので、GPSをロギング。
前よりよくなったかな。
