

稲刈り



春先に植えた苗もとうとう収穫の時。
いやー1年ってはやい。

猛暑の影響で一度は稲刈りの予定が早まったけれど、
悪天候の影響でこの日まで伸びました。
おかげで旅行から帰って参加することができました。

悪天候の影響で稲が倒れちゃってる田んぼが多い中、
我らの田んぼはピンピン。
おかげで楽々刈り取れた。
でもこれって稲の穂に実が少ない証拠なんだってさ。
それは春先から初心者のために倒れないようにと
講師も計画済みなんだって。さすが。

そんなこんなでコンバインを運転して刈り取りました。

IMG_1482.jpg

田んぼをあるく農夫。
絵になるねー
かっこいいよ。

IMG_1479.jpg

実家にもちょうどこの日新米が届いてました。
はやく食べたいぜ。

成田空港

昨日の夕方、日本に帰ってきましたー。
なんかちょっと涼しくなったかな日本。

電車から見える景色が落ち着くわ。
これからいっぱいこっちの料理食うぞー。
あとお風呂で浴槽に浸かりたい!


家に帰って写真を取り込もうとしたら、SDカードがエラーなんですけど・・・
どうしよー(;_;

Napier

Hi!無事生きてます。
Taupoを経由してNapierまで辿り着きました。
今日は天気もよくて最高のツーリング日和になりました。
Taupoから先はたいした宿もなさそうだったので
一気に走りきりました。
早く写真が見せたいな。

ここで自転車の旅は終わりにしてバスでAucklandに帰ろうと思います。
本当は電車に乗って、世界の車窓からをやりたかったんだけど
電車の運行日が合わなくて乗れませんでした。
ともあれトラックに引かれなくて良かった~
明日はこの辺を1日観光します。

Rotorua

Hi!無事生きてます。
昨日、2泊したHamiltonを後にしRotoruaって街に到着しました。
強い追い風のおかげです。

風が強いのも嵐がきていたため、
よってこちらでもバックパッカーに泊まりました。
確かに夜は激しい嵐だった。
テントだったら飛ばされてたかも。。。
宿には日本人が泊まっていたので、ひさびさに日本語で会話ができました。

今日は有名な温泉地なのでゆっくり楽しんでからTaupoに向かいたいと思います。

Hamilton

IMG_1315.jpg

Hi!無事生きてます。
今、ハミルトンって街まできました。
もちろん景色は最高。
舗装が悪く走りづらいです。

今日は雨なのでバックパッカーっていう形態の宿で停滞してます。
色んな国の人が泊まってますが、なかなか意思の疎通ができず困っちゃう。

そして早くも和食が食べたいです。
得意のレトルトカレーもこちらでは売っていません。
レトルトの種類が豊富な日本は素敵です。

南下すればするほど寒くなりテント泊は難しいな。
日本の3月くらいの陽気です。
明日は晴れますように。

オークランド


朝、オークランド空港におりたちました。
これから旅のはじまりはじまり。
こっちに住んでる友達にもひさびさに再開できた。
今日はオークランドに泊まってブラブラしまーす。

思ったほど寒くありませんでした。
日本車いっぱい。

雲取山(2017m)

今回は奥多摩にある雲取山へと繰り出した。
こちらも百名山でございます。

念願の80Lの大型ザックを購入したので
宿泊道具を詰め込み、初のテン泊山行です。


東京と山梨の県境に駐車して入山です。
渋滞に巻き込まれ、10時になっちゃった。

登山道は緑が多くいい感じ。
急坂もなくたんたんと登れます。

IMG_1182.jpg
七ツ石山あたりまで登ると展望が開ける。
残念ながら富士山を拝むことはできなかった。

IMG_1190.jpg
山頂に到着したのが、16時前。
雲が多くなってきた。
土曜日なのにあんまり人はいません。

ん~早くしないと日が暮れちゃう~。

こっから一気に下り、野営地の三条の湯を目指す。

IMG_1204.jpg
日没前、薄暗くなりながらも何とか到着(17:40)。
途中、茂みからザワザワってしてたよ。
まさか、まさか。

この日は暑くて暑くて汗かいたー。
お風呂に入れるってありがたや。
水源地のためシャンプー、石鹸は使えません。

IMG_1203.jpg
テン場は沢沿いのかっこいい場所でした。
ただし風呂とトイレは遠い。

翌日、サオラ峠経由で3時間ちょいで下山。
へへ、百名山getです。

パスポート

先日、初めてのパスポートをGetしてきました!
千葉で戸籍抄本がもらえないとは知らず、半日休みを無駄にした。

今年はこやつをつかって旅に出ようと思います。
そう、海外旅行ざます。
ニュージーランドを駆け抜けたいなぁと。

あっちは南半球なので季節は反対。
猛暑の日本とはあまりに違うんだろうね。

初海外で言葉が通じるか不安だけど、
身振り手振りでなんとしますわ☆

向こうからブログも更新できるかな?

百名山達成率

37/100
これまでに登った百名山のメモ。
年間10コでも10年か・・・

北海道
◇利尻岳
◆羅臼岳
◇阿寒岳
◇大雪山
◇トムラウシ山
◇十勝岳
◇幌尻岳
◇後方羊蹄山

東北・上信越
◇岩木山
◇八甲田山
◇八幡平
◇岩手山
◇早池峰
◆鳥海山
◇月山
◇朝日岳
◇蔵王山
◇飯豊山
◇吾妻山
◇安達太良山
◇磐梯山
◇会津駒ヶ岳
◇魚沼駒ヶ岳
◇平ヶ岳
◆巻機山
◆燧ヶ岳
◇至仏山
◆谷川岳
◇苗場山
◆妙高山
◇高妻山

関東
◇男体山
◆奥白根山
◇那須岳
◇皇海山
◇武尊山
◆赤城山
◇草津白根山
◇四阿山
◇浅間山
◆筑波山
◆丹沢山
◆両神山
◆雲取山
◆甲武信岳
◆金峰山
◆瑞牆山
◆大菩薩岳
◆富士山
◇天城山

中部
◇白馬岳
◇五竜岳
◇鹿島槍ヶ岳
◆剱岳
◆立山
◆薬師岳
◆黒部五郎岳
◇黒岳
◆鷲羽岳
◇槍ヶ岳
◆穂高岳
◆常念岳
◇笠ヶ岳
◇焼岳
◆乗鞍岳
◇御嶽
◇美ヶ原
◇霧ヶ峰
◇蓼科山
◆八ヶ岳
◆雨飾山
◆火打山
◆木曽駒ヶ岳
◇空木岳
◇恵那山
◆甲斐駒ヶ岳
◆仙丈岳
◆鳳凰山
◆北岳
◆間ノ岳
◇塩見岳
◇悪沢岳
◇赤石岳
◆聖岳
◇光岳
◆白山

西日本
◇荒島岳
◇伊吹山
◇大台ヶ原山
◇大峰山
◇大山
◇剣山
◇石鎚山
◇九重山
◇祖母山
◇阿蘇山
◇霧島山
◆開聞岳
◇宮ノ浦岳
