

仙丈ケ岳(3033m)



南アルプスの女王とも呼ばれている仙丈ケ岳に登ってきました。
日帰りの強行スケジュールで。
当日の深夜から分刻みのスケジュールです。

朝1時に千葉の家を出発し、麓の駐車場に5:30着。
そこからバスを乗り継ぎ北沢峠から登り始めたのが7:30でした。
この時点で少し眠いような。。

IMG_1157.jpg

途中の小仙丈ケ岳からは山頂付近のカールが綺麗に見えます。
しかもなんとここで友達とばったり遭遇。
登ってるのは知ってたけどまさか会うとは。

頂上に近づくと空気が薄くてフラフラ。
高山病こそならなかったものの、私やっぱり弱いようです。
頂上からは馬の背ヒュッテ経由の沢沿いに降りて、
最終バスになんとか間に合いました。

IMG_1148.jpg

北岳と奥に富士山の2ショット。
この日の午前中は雲も少なく、遠くに槍の頭も見えました。
しかし今年の富士山の登山客は25万人を越えたとか。
スゴイね~。

帰りの高速は渋滞が激しく、
家に着つくろには余裕で日付が変ってました(x_x

ゆ結婚式


マブダチゆの結婚式に参加してきた。
長い付き合いのせいか友達というか、親族で参加したような変な感じだった。
とうとう行ってしまうのね的な(笑)

式も半ば、
余興で氣志團のマブダチをみんなで踊りました。
事前に友達にマンツーマンで教わっていったのにいざ始まると真っ白。
アルコールってこわいわね。
でも、えらく喜んでくれたのがうれしい。

IMG_1137.jpg
みんなに囲まれて素敵な結婚式でした。
おめでとー!!

鴨川BBQ



今日はドリフト仲間のみんなでBBQ。
いつも予定があわず、今回ようやく参加させてもらった。
最近は車から遠ざかってしまって、お会いするのも久しぶり。

一軒家のひろびろお庭でゆる~りと。
あこがれます。

そして名物のくさやをとうとういただきました!
あの臭いは、確かに都会の家庭ではそうそう焼けませんかね^^;

IMG_1115.jpg

みおちゃんもバイクにごきげん。


せっかくなのでと自転車で行ったものの、帰りは疲れと暗さで×
結局、車で引き取りに戻り、2往復となってしまいました。

茂原のビデオとか見てるとまた走りたくなっちゃった(アハ

キャンプして、登山して

せっかく帰ったので予定を詰め込んだ。



土曜日、農業講習が終わってからキャンプへ。

場所は新潟と長野の県境にある野ノ海高原。
ここは標高1000mオーバー。
なので涼しい。

明るいうちから晩飯作り。
メニューはキャンプの定番カレーライス。
豚バラとトマトが効いて絶品だった。

でも食べてる途中から夕立にやられ。
あまりの激しさに小屋へと避難。
やっぱり山の天気は変わりやすい。
いつでもタープは持っていくべきだね。
雨が上がってもイスは濡れたままでした。


翌日は早朝より登山へ。
IMG_1084.jpg

見て。このかっこいい山容。
ここは新潟、群馬の県境、谷川岳。

2000mもない山だけど景色は3000m級でした。
厳しい自然環境のため森林限界も低いのだとか。

ロープウェイを使って一気に天神平へ。
この日のコースは 天神平→谷川岳→一ノ倉岳→茂倉岳→土樽 と。

ピストンがいやだったので土樽側に車を止めて置きました。

IMG_1088.jpg

高山植物もたくさん咲いてました。
ちょっとは植物の名前も覚えたいもんだ。
谷川岳を過ぎると人とはほとんどすれ違わない。

IMG_1099.jpg

稜線の上はまさに絶景。
左が群馬側で、右が新潟側。

冬になったらボードを担いで来てみたい。

穂の花



田んぼの稲は、穂が出て花が咲いてました。

暑い日が続きスクスク成長しているよう。


今回の農業講習は病害虫の駆除と予防について
とコンバインの操作練習でした。


いよいよ来月は稲刈りですからね~

穂も金色に輝いてることでしょう。

それにしても早いもんだ。
