

初サーフィン


地元の友達がこっちへ遊びに。
みんなで九十九里でサーフィンしてきました。

前々からやってみたかったけど、この日が初体験。
だからウェットスーツを前後逆に着てても危機感全くなし(笑)
海は思った以上に冷たい!
でもスーツってのはすごく暖かいのね。
全然、問題なしでした。

1時間くらい練習させてもらったけど、
結局、波に乗ることすらできず。。。
難しさがよーく分かりました。

そんで、そのまま夜はBBQパーティ。
ここに、こんなメンバーでいるのが、なんか不思議な感じ。
繋がりって面白い。



海パンで入れるようになったら、
またサーフィン練習したいな。

梅雨の隙間

だんだん暑くなってきましたね!
そして空は梅雨空。
天気が悪かったり、朝おきれなかったりで自転車の頻度が減りぎみ。

今日はひさびさにチャリンコ通勤。
いまにも降りそうな空でしたが、なんとか。
帰りは降ってもらって構わないので、
朝だけは晴れて欲しいもんです。



会社に着いても、汗が引くのに時間がかかる。

溝きり、中干し


梅雨入りですね。

1ヶ月ぶりに田んぼに入ってきました。
今回は溝きり、中干し。

田んぼにはずっと水を張ってるわけではないそう。
それは、いまが一番の稲の成長期と関係あり。
育ち過ぎて背が伸びすぎると、収穫時に倒伏(とうふく)の可能性が高くなるため、成長を抑えるのが狙い。

しかしなんでも機械がそろっているもんです。
また来月見るときにはかなり稲が成長していそう。

週末1000kmツーリング

土日にバイク3台で新潟、福島とたっぷり走ってきました。
(東京→埼玉→群馬→新潟→福島→栃木→埼玉→東京)



もともとは原付のズーマーで行こうと思っていましたが、
友達のご好意によりオフ車を貸していただきました!
旅の相棒は↑の写真のKLX君です。Thanx

土曜の早朝にキャンプ道具を詰め込み、一路新潟へ。
もちろん下道。新潟までは各々別行動。
はじめこそ凄まじい加速に驚いていたものの。
次第に慣れちゃった。

道中は天気が良くて最高!
そして何よりこのバイクだと腰が痛くならないんです。
姿勢って大事。
どうやらズーマーは僕には小さいんだな。

17時、キャンプ場手前の五泉駅で集合。
もうこの時はみんなへろへろ。
通いなれた新潟県といえども、北の方はかなり遠かったー。

こちら↓は今日のキャンプ場、チャレンジランド杉川。
風呂入ってからの、BBQとビールは最高。
あまりの疲れか、テントで横になってから
5秒で就寝したようです。(公式記録)

IMG_0765.jpg

翌日は裏磐梯のあたりを駆け抜け、
地元の料理に舌鼓。
オフ車を満喫した週末でした。


ズーマーに乗り換えた途端、亀かと思った。。


[燃費:31km/l]

走るほどに安くなる

圏央道の料金調べてたらおかしな減少が。
走れば走るほど安くなる区間が!

間違いかと思ったけどそうじゃないらしい。

遠くに行くほど安くなる!? 高速道路の地方1000円上限で料金逆転現象

わぉ。

尾瀬

日帰りで水芭蕉の綺麗な尾瀬に行ってきました。

IMG_0735.jpg

朝はおもいっきり雨にやられましたが、その後は晴天に。
だだっ広い湿原と山々に囲まれると癒されます。
昨年行った北海道の尾瀬といわれる雨竜沼よりも何倍もでかい!
歩けど歩けど対岸まではいけません。

IMG_0705.jpg

一番の目的の水芭蕉は今が見ごろ。
湿原のすべてに咲いているわけでなく、部分部分に群生してます。
花なのか葉っぱなのかわかりませんが綺麗っすね。

尾瀬は木道が整備されているので地面の上を歩くことはほとんどありません。
アップダウンもないので、歳とっても行けそう。
そして両サイドに位置する百名山(至仏山、燧ケ岳)をずっと正面にみながら
歩くと登りたくなる。
鳩待峠から東電小屋までの7時間のピストン工程。

また行きたいな。
