

引越し

僕じゃないですよ。
友達の引越しのお手伝いに。

ひさびさにレンタカーの2トン車を運転しました。
FJのころが懐かしかった!
トラックって思いのほか運転しやすいんですよね。
だから仙台まで下道でも苦にならなかったんだろうな・・・

今日は後ろに積むのは家財道具。
昔、引越し屋さんでバイトやってたんで
そんな経験が活きてうれしい。

良い筋トレ日和となりました。

田植え

IMG_0632.jpg

十数年ぶりにぬかるんだ田んぼの中に入った。
田植えは小学生の体験学習以来。
田んぼ用の長靴を新調しました。
これが実によい。

田植えといえども今日は機械を使って実践的に。
4条植えの田植え機。
真っ直ぐ植えていくのは結構難しい。

3時間後、研修生6人で2反の田んぼを植え終わりました。
今年の生徒は昨年より筋がいいらしく、
これでも真っ直ぐ植わってるほうだとお褒めの言葉をいただいた。
いまから収穫が楽しみです。

タイヤちぇんじ

自転車のタイヤがツルツルになったので、
新品タイヤに交換してあげた。
昨年の秋にこの自転車を買ってどれくらいの距離を走ったのだろう。
しかし一度もパンクしなかったすごいタイヤ。
ありがとう。

今回はロードのようなな細いタイヤにしてみた。
32cから25cとスリムに。
前のタイヤより厚みもペラッペラ。
ちょっとパンクしそうだなぁ。

で、今日が初乗車だったんだけど。
びっくりだ。
ペダルが軽い。
流して乗っても以前のスピードと変らない。
おかげで通勤時間が10分の時短になった!

そろそろヘルメットを
かぶらないと身の危険を感じます。

富士登山へ向けて

講習会を受けてきた。
前々から登ってみたいと思ってました。
今年こそいくぞぉ。

夏でも氷点下になることを聞くと、
しっかり対策せねば。
そして一緒に登る予定の友達の体力も心配だ。


今年の夏は日本一高い場所にいれるかな~。




話変わり、その講習会の前に二郎の本店(三田)でラーメンを食べた。
都内じゃ有名なお店。
1時間も並んでから食べた。
気合十分、でも残してしまった。。
やっぱり量がハンパないのです。
そして歳をとったのかと。

もちろんその日は夕食不要となりました。

05/02_2010GWT

05/02。予定より大幅に早い最終日。

朝、ぼちぼちと出発する。
距離的にも余裕があるのでゆっくりと帰ることにした。
お金は肌身離さず持って。

せっかくなので都内観光。

IMG_0577.jpg

東京タワーによってみました。
最近はスカイツリーばかりが話題でさびしいばかり。
でもGWってのはすごい人でした。
2時間待ちらしいです。(何が?)


して、だらりと夕方帰宅。
こうして記録よりも記憶に残る今回の旅は終わりました。

今回は静岡までしか行けずほとんど見たことのある景色。
やっぱりあの先も行きたいなー。
いつか静岡からリスタートできる日を願って。

おしまい。

05/01_2010GWT

05/01。旅は3日目。

通るはずのなかった帰り道。
そう、帰りはサンライズ出雲に乗って優雅に帰る予定でした。

世間は今日からが本格的なGWに突入というこの日。
なのに。
なのに。
財布のない僕はアンハッピー。

この日1日で自転車で自宅へ帰ることはもちろん不可能。
そんな答えは神奈川にある友達の家にお世話になること。
昨晩中にお願い済み。
と、いっても昨日より大幅に走らなければ。

昨日と同じ時間では箱根が限界なわけで。早朝に起床した。
ガソリンとなる食料は財布がなくなる前に買っておいた、
朝食分のパンが2つ。
その内の1つを食べ5:30にまだ静かな静岡を後に。

IMG_0572.jpg

昨日とは違い追い風にも乗ってスイースイ。
自転車では走れない1号線の部分も大分覚えた。
帰りは長い時間富士山を拝めました。

IMG_0569.jpg

富士山のある景色はいいねぇ。
由比のあたりで休憩。
右が駿河湾で、左が1号線。

箱根峠の手前、三島までは昼前にあっさりと到着。
しかし、こっからが地獄のはじまり。

行きは足着く事無く登れた坂道も今日はつらい。
途中から押して歩くことに。。
お昼頃ガソリンであるパンも水もなくなる。
水だけは公園でペットボトルに補給した。

14時ごろようやく箱根をクリアし小田原へ。
ここらへんからガス欠症状が。
休憩すれどすぐに疲れる。
なかなか距離が伸びないのねん。
すこし走っては休憩しながら。
足しになればと調味料のポン酢も飲んでみた(笑)
終盤はもうフラフラ~。

17:30。
限界になったら迎えに来てもうらおうと何度も思いつつも
なんとか友達の最寄り駅にようやく着いたー!
もう一歩も動けん。。
地べたに座りながら待った。

合流し、ようやく安心できた。
とりあえずとスーパーでお買い物。
まるで小さい頃に親におねだりするように「これ買って!」とジュースを。
一番カロリーの高そうなものを選んで。

IMG_0576.jpg

買ってもらったコーラで乾杯!
これを飲んで5分後、動けなかったはずの体が復活した。

04/30_2010GWT

4/30。旅2日目。

今日は朝から天下の剣とも言われる箱根の上り坂。
朝しっかり食べたおかげでぐいぐい登れます。
それにしても箱根の坂はきつかった。
途中は徒歩の人に抜かれてしまうほど。
歩道は階段で自転車はクネクネの道路ですから。
抜きつ抜かれつで、応援されちゃった。



峠の甘酒茶屋で休憩。
風情があってなかなか素敵。
きなこ餅もチャージしときました。

IMG_0556.jpg

旧街道には石畳でできた道が残っています。
徒歩ならばぜひとも通ってみたいところ。
実際はゴツゴツしていてかなり歩きづらいようです。

IMG_0558.jpg

上りきり、芦ノ湖と富士山をバックにパチリ。
芦ノ湖は海抜じゃなく、山の上にある湖です。
この後が峠になり静岡に突入です。
下りもかなりの急傾斜で、かなりのハイスピードで下りました。
・・まさかまた上ることになるとは・・

IMG_0560.jpg

東海道といえば浮世絵ですよね。
由比の近くには歌川広重の博物館があります。
一色一色重ねていくとあんな絵になるんですな。

IMG_0561.jpg

ネットや写真なんかない時代。
みんなこの絵で東海道を想像してたんでしょう。
昔の娯楽の一つです。


島田がこの日の目的地でしたが、あまりの峠越えが応えたようで、
静岡が限界でした。
しかたなくキャンプできそうな場所を探します。
探すのが一番面倒なのはこれまでに経験済み。
ようやく安部川のたもとで良い場所を見つけ、テントを張る。

さて、風呂と飯。
トランペットの練習をしてたおじさんに街中の銭湯を教えてもらい入浴。
まさか1500円もするとは!
たかかったよ。おじさん。。
その後コンビニで晩飯と朝飯を買い、今夜のお城へ。

IMG_0568.jpg

風呂上りのビールは最高だ。
ラジオを聴ききながら、ふと財布が気になる。
いつも入れたサイドポケットを探すもない。
まさかまさかとコンビニの袋の中も探すが、ない。
次第に顔面蒼白になる。
アルコールの回った頭で必死に考え、探したが結局見つからなかった。

コンビニまでの道を入念に探しながら戻った。
やっぱない。
交番にも届け出た。儚い希望だと承知の上で。

一人、無一文になると途端にすべてが不安になるもの。
携帯で友達に連絡しながら明日を考えた。
しゃべっているとなんだか安心できた。

もちろん旅は中止し、帰る方向で。

04/29_2010GWT

2010年のゴールデンウィークツーリング(GWT)をまとめます。

4/29。
この日から有給も使って11連休に突入。
前日の夜に旅の準備を済ませ就寝。
ちょっと寝坊したけどAM8:30、
900km先の島根を目指して一路出発!


昨晩しっかりメンテしてあげたおかげでチャリンコは快調。
ほぼ通勤経路と同じ道を通り、日本橋に到着。
今回の旅の第一目的は東海道を走ること。
古の人々が何人も歩いたであろうこの道をチャリンコを使って走りたいと
思ったのがそもそものきっかけ。

IMG_0544.jpg

ここ日本橋が5街道の基点。
さすがここにも観光客はいらっしゃるもんです。

IMG_0540.jpg

道路元標ってのが置かれてます。
このほかにも各都市までの距離が書かれた石碑なんかも。
日本の道路の中心点って感じ。

IMG_0545.jpg

15号で多摩川を渡り、神奈川県へ突入。
お昼はあそこにしようかと考えながら。

IMG_0546.jpg

お昼ごはん。
この時間にせっかくここにいるならとよって行きました、六角家。
家系ラーメン大好物。

今日は何が何でも箱根まで辿りつかねばなりません。
それは宿が用意さ・れ・て・る・か・ら。

IMG_0549.jpg

茅ヶ崎や大磯には松並木が綺麗。
東海道の整備の時に松も植樹されたとか。
確かに日陰になってありがたや。

IMG_0551.jpg
夕方17:30頃、この日の目的地である箱根湯元に到着。
会社の先輩が宿を取ってくれ、箱根で待っていてくれました。
ありがたやありがたや~。
温泉に浸かり、ビールを飲めば疲れも吹き飛びます。
明日は箱根峠を越えます。

バイクでお出かけ

GWは連日快晴。
この日は復活したズーマー君を引っ張りだして単車と一緒にツーリングへ。
富津を目指しいざ南下。

途中まで走り、ズーマー君を放置。
やっぱり原付と単車の組み合わせはだめねん。
この後は二人乗りさせてもらいました。

IMG_0607-1.jpg

袖ヶ浦フォレストレースウェイにも初めて潜入。
GWなのに台数が少ないなぁ。
一度走ってみたいところ。
外から見るとTC1000に似てるのかなぁ。
コースまでの道中、砂利道があるのでご注意を。

IMG_0609.jpg

今回の目的地は富津にある竹岡ラーメン。
おやつの時間というのに梅乃家さんには行列が。

IMG_0613.jpg
チャーシューは最高にうまいっす!
普通のラーメンなのにチャーシューメン以上のお肉の量。
麺は・・・

ん~バイクも欲しい。

帰省

GWは旅だったはずで、まさか帰省するなんてと思ってましたが
帰りました。
行きは大渋滞にハマって時間がかかった。

実家で車をスタッドレスから履き替え、洗車してあげました。
やっぱり普通のタイヤの方が走りやすいですね。
おまけに燃費もいいな。

帰宅

先ほど無事に自宅まで帰りました。
旅の途中、お世話になった方や心配いただいた方、ありがとうございました。

日程もまだまだあったんだけどこれでおしまい。
カードの再発行とかこれから面倒。
帰りは優雅に寝台列車で帰ってくるって夢も消えちゃいました。
でも思い出にはかなり残る旅行になりましたね。
人間一人じゃ生きていけないもんです。

ではとりあえず寝ます。
写真とかまた後で。

連日の箱根越え

これからどうしようかと悩んだあげく。
神奈川の友達の家で泊めてもらうことに。
2日続けて箱根越えになるとは。。
昨日はとうとう自転車を押しながら登りました。
食べ物は財布を落とす前に買っておいた朝飯だけ。
大事に少しずつ食べたけれど、やっぱりガソリン不足。
終盤は意識がもうろうと。
飽食の日本で一人サバイバルしてました。
買い物が出来ないのでコンビニで何も買わない日って、なかなか珍しいんだろうね。

夕方、友達に会えて生き延びました。
買い物が出来るって素晴らしい!

帰ります

昨晩、財布を落とすという大失態をおかしてしまいました。
いま静岡市ですが、泣く泣く帰ることとなりました。。
