

滑り納め@キューピー


2009大晦日。
実家に帰省してます。
せっかくなので超悪天候の中、滑ってきました。
リフトがさみぃ~。

おかげで貸切状態。
12月でふかふかのパウダーも滑れ、いい練習になった。

IMG_0050.jpg
半日で車もこの状態。


よいお年を。

チャリンコ復活

20091229_163.jpg
事故ってから修理に出していたチャリンコが直ったので、
ひさびさに秋葉原までツーリング。

冬は乗り出しが寒いけど、あったまればちょうどいい。
汗もかかなくて良いね。

フル乗車@池の平


先週に続きまたまた滑ってきました。
今回は1泊2日で妙高池の平。
滑りやすくてボーダーにはおススメのスキー場。

今回はなんとうちの軽自動車(ワゴンR)に4人のフル乗車+板2枚!
出発前、スキーキャリアを買おうと思ったけど、うちの車は設定がなく却下。
だから板を室内でテトリスみたいに考えたらなんとか入った。
やれば出来るもんだと感心感心。
先週末からほとんど雪は降ってなくて道はラクラク。

1日目は天気も良し。
2日目は飲みすぎで遅いスタート。
でもやっぱ泊まりはいいねぇ~。


数日後にはまた帰省で新潟にいるんかー。
正月もボード三昧。

クリスマス暴食


ちょっと早めのクリスマスケーキをごちそうになりました。
猫のチョロさんが狙ってます。

ジムで運動後のスパークリングは効いた。。。
この日は早々にノックダウン。
20091223_157.jpg

翌日はフラ~っと13でドライブ。
餃子を食べに宇都宮へ。
高速が空いてれば近いもんだ。

狙ってたお店が定休日だったり、閉店してたりとなかなか決まらない。
ようやく見つけた"みんみん"へ。

20091223_158.jpg
お次は日光サーキット。
なんだかんだで、初めて。
高速から近くていいとこだ。

茂原より広くて楽しそう。
ぶつかるんじゃないか!っていう併走に、ちょっとムラっときた。

20091223_161.jpg
閉めはやっぱりラーメン!!
お昼ごはんからほとんど時間が空いてませんが。。
あっさり佐野ラーメンなら大丈夫!


でも、この1日で体重はしっかり増えたようです。

THE 初すべり

P1030202.jpg
2009-2010シーズンの初すべりに行ってきやした!
場所は降らなくても人工雪で安心な有名な軽井沢スキー場。

P1030212.jpg
心配していた雪は前日の金曜までに大量に降ったようで、
各地のスキー場が続々オープン。
車での道中、最後までどこに行こうか迷った。
でもこのピーカンは日本海側では無理でしょう。

コースは7割ほどオープン。
人工雪って言われてもわからないもんだ。

P1030214.jpg

ナイターもちょっぴり滑って、
最高な温泉(峠の湯)も見つけゆっくり浸かって、ゆっくり帰宅。

なかなかいいシーズンインが出来ました。
まだまだこれからー。

人工雪

一口に"人工雪"と言っても種類があるんですね。
知らなかった。メモメモ


・人工造雪機
 氷を砕くシステム、巨大カキ氷製造機?

・人工降雪機
 雪を自身で作ってから降らせる。
 氷点下にならないと使えない。

大橋JCT


もうすぐ渋谷のあたりに首都高の大橋JCTが完成します。

この大橋JCTが完成すると板橋から延びる新宿線が完成します。
さらにこの先、湾岸線まで品川線として延伸する計画です。
とっても便利になります。

また、これらができると車の流れも一気に変わるんでしょうね。
(仕事がら)楽しみ。

さてそんな首都高が誕生してから半世紀後に作られる新しい路線。
だけどそんな計画はいつから??

実はこの大橋JCTと接続する道路である3号線にはそもそも
準備がされていた(らしい)のです。
良かったらGoogleMapなんかで確認してみてください。
1車線分、拡幅された所が見えます。


ってことは、首都高が出来るころから考えられていたのか。
50年前??
設計も含めると、さらにもっと昔??
都市計画の仕事をしているかたは半世紀先まで見ているんでしょうかね~。

と、面白い話を聞いたので。

(ちなみに、拡幅されてる謎の道路はまだまだ首都高に☆)

ブーツ

P1030198.jpg
10年ぶりにスノボのブーツを買い替えました!


買う気が全くなかったのに、友達に連れられていったお店で
いろいろ試し履きしているうちに・・・

ハイクアップもし易そうなのをチョイスしました。
10年前のブーツよりも全然軽い^^

やっと寒くなってきたし、シーズンの到来ですね!!
早く使いたい。

雪や降れ降れ~

CYCLE MODE

CYCLE MODE international 2009
今日から幕張メッセで↑サイクルモードってイベントが行われてます。
車でいうと、モーターショウみたいなもんかな!?

いろんな自転車に試乗なんかもできるみたい。

チャリンコも壊れてることだし、暇だったら行ってこよ~っと。

伊香保ツーリング2日目

P1030136.jpg
翌日は快晴。
雨のあとだけあって、空気が澄んでます。

お風呂には3回も入り、なんか2泊くらいしちゃった気分。
逆に言うと、出るに出れないので軟禁状態だったのですが(笑)

P1030142.jpg
昨日、行きそびれた石段街。
漫画で見たことあるある!
朝なので人はほとんど歩いてなかったけど、
昼間は賑わうんでしょう。
風情があったな~


さて今日は。
のっけから峠道。
榛名(秋名)の上りです。

そこには坂以上に想定外の危険個所がっ。
ペダルを漕いでいるとヌルッとした感触。
リアタイヤが滑ってる滑ってる!
日陰の所では氷が出来てました。
大変危険!!遊んでたら、案の定コケました。。。(1回目)
以降、氷個所は歩きに変更。

P1030150.jpg
途中の展望台からは絶景が。
たまらんね。
奥に見える谷川岳、苗場山は真っ白になってました。

P1030159.jpg
上りきったところは漫画のスタート地点。
昔の写真にはインプが写ってた。
そして下にみえるの白い物体はなんと雪!!
実は昨日降ってたのか。。。
ここで標高1170m。

P1030162.jpg
榛名湖あたりでは雪と氷で、
自転車はまったく役立たず。
風が冷て~~

P1030177.jpg
せっかくなのでと榛名富士にもロープウェイで登ってみた。
西の方角には浅間山だけが白く綺麗だった。

P1030188.jpg
この日のお昼は水沢うどん。
うどんはうなるほどではなかったけど、
天ぷらが絶品!
お店が迷うほどたくさんあります。


天気と風向きが良かったので、
ここから利根川CRで春日部を目指すことに。


だが、しかし、
伊勢崎手前で、なんと大クラッシュ!(2回目)

推定飛距離3m(人間)。
何がおこったか全く分からず。

体が痛い。
自転車が遥か後方に見える。

どうやら、
よそ見をしてた間にペダルをポールにぶつけたようだ。
左ペダルが無残な状態に。

幸いにも人間も自転車も自走ができたので、
地元のチャリダーに教わった自転車屋さん(REVOX)へ。

P1030192.jpg
ってことで、ペダルが新品になりました。

でも、クランクが曲がっていたこともみつかり、
今後、要修理。

P1030194.jpg
サイゼで休んでケーキ食ったら、凹んでいた気力もなんと復活!
夕暮れも近かったが気持が良かったので、もう少し走ることに。

P1030196.jpg
暗くなりとうとう走行に限界が。

17:50 太田駅で今回の旅は終了となりました。
標高も気分もアップダウンの激しいツーリングでした。

怪我の治癒と自転車の修理が宿題になりました。


[走行距離: 150km]
[走行時間: 8:30]

伊香保ツーリング1日目

P1030139.jpg
伊香保へチャリンコツーリングに行ってきた。
輪行を使って、ゆと一緒に1泊2日のツーリング。

学生時代にインプレッサで通った思い出の峠道。
今回はチャリンコで巡るのが主目的。

2日間とは思えないようなイベント満載な旅。
12月のこの季節はチャリンコには、ぎりぎりアウトだったかな?

クラシック


音楽に触れる機会なんて少ないですが。
近所でやっていた演奏会とやらに行ってきた。

聴きどころなんてわからない素人だけど、
バイオリンの音が奇麗で印象的でした。

あとはテノールの男性。
まるで サイゼリヤ イタリア にいるみたい!


個人的には1つの楽器よりオーケストラみたいなほうが
迫力があって好きかなぁ。
