

カート大会


ひょんな事から、走行会で知り合った方の会社のカート大会に
Allwaysチームでお呼ばれしてきました。
コースはRA飯能。


今回で第15大会となかなか伝統あるイベントのようで。
カート好きが集まるというよりは、社内の親睦を兼ねた大会といった感じ。

スタート前、和んだ空気を感じ。
途中まで盛り上げて惨敗という作戦に。


order: 海里→ますたー→タケ→海里


一人20分の走行だったけど、腕力が途中で力尽きた。。。
FJよりも辛いのか!?

マシンを持っていなくても、
手軽にFJ気分を味わえるカートがとても魅力的に感じる。

P1030104.jpg
あちこちでイエローフラッグが振られるレース中。
スピンも少ないAllwysチームは順調に周回を重ねる。
一周まるごと見渡せるカートは観てるだけでも楽しいね。


さて、表彰式。
うちのチームはというと。

P1030113-1.jpg


んっ!?



まさか。


見た事あるうしろ姿。





P1030113.jpg
いやいやいや。

勝負魂に火がついた監督のおかげで優勝しちゃった。。
なかなかのぶっちぎりだったよう。

歴代の優勝者の名前の入りの優勝カップを受け取り、
来年の参加がほぼ確定となりました。


次回は間違いなく悪役となるでしょう(笑)

おさがり

P1030091.jpg
実家に帰った時に屋根裏部屋からキャンプ道具を
父親と2人で引っ張りだした。

埃まみれの段ボールの中には、まだまだ使えるものばかり。
もう使わないだろうからともらってきた。


昔はおさがりなんて嫌だったけど。
男の道具を譲り受けた感じがして、なんかうれしかった。

大事に使わせてもらいやす。

DC5は優れたマシン?

DC5=インテグラタイプR。
これまでなんどか耐久で使わせてもらったマシン。


燃費は悪くて。
オイルの減りも早い。

マイナスな話ばかりが目立っていたけれど。
↓の動画を見てるとやっぱりパワーあるな~

場所は先日走ったばかりのエビス東コース。


DC5がとても好きになりました。

監督陣の皆様、ご参考までに。
シケインが安定してます。

エビス耐久

P1030068.jpg
エビスサーキットの6時間耐久にAllwaysチームで参加してきました。
車両は青のインテ(DC5)。

前日に新潟から帰り、車を乗り換え福島へと超距離移動。
いつ睡眠を確保できるのかちょっぴり不安なまま。

P1030086.jpg
10時スタートで天気は快晴。
Hiroさんの雨男説は返上されました。

決勝は13台中の11番グリッドからスタート。
いつもより周りのタイムがハイレベルな気が。。。
それとも僕の予選のがんばり不足か。

P1030087.jpg
でもトップバッターのなかむらさんが素敵な走りでどんどん順位をアップ。
つぎのHiroさんも改進の走りでバトンタッチ。

ピットから次のtaiyoさんを送り出してから、ランチへ。
食事を受け取り、手をつけようとする直前に。

"クラッシュ"の一報がっ。

すぐにピットへ走る。


taiyoさん!!
taiyoさん!!

薄れゆく意識の中でなんとか目をあけようとするドライバー。
まわりのメンバーはその場に茫然と立ち尽くしていた。


なんていう、
最悪な事態にはなっていなく一安心。
ただ車両の右フロントが大きく形を変えていた。

でも自走はできそうな感じ。
曲がったフェンダーを戻したりと復旧の結果、なんとか動けるように。


何周かコースに復帰し様子をみたものの、
今回は大事をとってリタイアとなりました。

P1030088.jpg
エビスのシケインはAllwaysには鬼門のコーナーなようです。

同窓会

卒業して初の小学校の同窓会に行ってきた。

16年ぶりの再会はどよめき。
受付に出席者が見える度に「お~」という声が。

「お~」の中にはきっと色々な意味が含まれているのだろうけど(笑)
一瞬、誰だかわからない人もいた。

でもやっぱり会えば、当時のようにみんなが下の名前で呼び合う。
なんか不思議な感じ。
名前で呼んでたのは小学校までだったな。

そして結婚率の高さに驚いた。
焦るわぁ。

幹事さん、ありがとう。

荒天から好天


土曜日、すごい雨。
雨粒はいつ地面に落ちるのかってほど、横に。

そんな雨も昼過ぎには止んだ!

いざ筑波キャンプへ。


暖かい夜でした。
晩飯はキムチ鍋してみた。
うまし。

でも途中で燃料(ガソリン)が空に。

P1030057.jpg
原始的に。
さらにキャンプらしくなりました。

P1030056.jpg
朝起きると、眼下に雲海が。
紅葉と相まって素敵。


筑波でもうひとつの用事。

P1030063.jpg
FJ最終戦。
同期の方も初めて出場されるんで観戦に。

みんな輝いてみえんなぁ。

負け惜しみです。


P1030067.jpg
帰ってからはインテの整備。
ひさびさにオイル臭くなりました。

来週末はコイツにまたがる予定です。

FJラストラン@筑波

P1010805.jpg
FJの締めくくりとして、筑波を走ってきた。

前回の走行から2ヶ月間も経っていた。
体も少し忘れてる気がした。
ウェットコンディションもあって走り始めるまで不安だった。

泣いても笑ってもこれで最後。
いままで学んだことを総動員して走ろうと意識した。

最後って思うほど楽しく感じるものなのか、
時間とお金があるならいつまでも乗っていたいって思ってしまう。
やめる事にもこんなに勇気が必要だなんて。
走り終えてから節に感じる。

でも逆に"速い"ということは、
限られた時間の中でいかに最高のパフォーマンスを出せること
なんだと知れたのもこれを始めてから。

1年間は真剣に取り組んだし、後悔はもちろんない。
今後の人生の糧となることでしょう。





ありがとうございました。

[Best 1'11"4]

開墾

P1030035.jpg
友達の親父さんが勝沼でぶどう畑を始めるそうで、
そのお手伝いに行ってきた。

長い間、放棄された畑のようでまさに開墾状態。
ススキや茨との格闘でした。
土をいじれるにはもう少し時間がかかりそう。

P1030039.jpg
腰は痛いけど、太陽の下で働くのはやっぱりいいな。

おいしいワインが飲める日を楽しみにしてます。

八ヶ岳

晩秋の八ヶ岳に登ってきました。
ご覧の通りの快晴でした。
P1030003.jpg
西岳から見た南アルプス

今日の目的は、読図の経験。
通勤電車で揺られながら地図の読み方の勉強始めました。

P1030047.jpg
これがなかなか面白くて等高線を細かく見ると、
そこから尾根とか沢とか山の形が見えてくる・・・らしい。

この1/25000の地図を使って、いずれは自分の現在地や
ルートを決めることができるようになりたいもの。

撤退


来年からトヨタがF1から撤退してしまうというニュースが。
8年間の活動だったようですが、優勝は険しい道だったのかな。
日本のチームがいないのは観戦するほうも寂しくなる。

モータースポーツはお金のかかるスポーツ。
個人的にはかかり過ぎ!?じゃないかとさえ思う。


そんな僕も次回、11/11の筑波走行でFJを最後にしようと考えてます。
事の大小はあれこちらも"撤退"になるのか。
レースに出るのが目標だったし、
応援してくれた方のためにも残念ですが。


とんでもないタイムが出たら考え直しちゃうかも!(笑)

結婚ラッシュ


2週続けて友人の披露宴にお呼ばれしてきた。
近ごろはお料理も楽しみの1つ☆

こういう式に出席するたびに、思う。
結婚ってキセキみたいなことだなーと。

生まれた時は全然知らない2人だったのに。
いろんな人がいろんな人と繋がるんだよね。


いつまでもお幸せに!
