

日焼けマシン

僕の通っているジムには日焼けマシンがあります。

今年は外にいる時間が多いので、結構日焼けしてるんです。

じゃぁ日焼けマシンなんていらないじゃん・・・
って思うところですが、逆。

日焼けしてる部分としてない部分の差が激しくなってきて、
その差をうめたい、と好奇心も半分で
日焼けマシンって一度使ってみたいなぁと思ってました。

でも日焼けマシンって発ガン性Maxなんですね!
「日焼けマシン、発がんリスク最高レベル」 WHO
使わなくて良かった~。
そりゃ紫外線を好んであびるんだもんな。


高校生のころは大人気で友達も"日サロ"に通ってたもんです。
海も行かないのに、真っ黒。

同世代の今後が心配。


頭文字D THE MESSAGE

イニDの解説本が出たらしいです。
リアルドライバーさん達が拓海の走りや86について解説してるんだそうな。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3757420

あー読んでみたい。




初海


今年初の海へ!
白子のほうまで行ってきた。

写真にも写ってるスキムボードってのを初めて乗らせてもらった。

スケボーみたいに自分で走って、
水際で板をリリースしてから乗るんだけど、
このリリースがなかなか難しい。。
風もメチャ強だったので余計に難しかったのかも。

でも、まぁ、なんでも横乗り系は楽しい!
ってのは間違いないわけで。


そんなこんなで肩が日焼けでブローしました。

世界一周

自転車で世界を一周。
そんな途方もない旅・・・って思ってもやってる人はいるもので。
そんな体験談が書かれた本を最近、読みました。

ノンフィクションなのにもう完璧ドラマっすね。
7年をかけて世界を一周すれば、そりゃ色んなことがあるだろうな。
人生における成功とは何だろうと考えさせられた。


己の目標は、北海道一周だな!



カヌー


入道雲がモクモクと夏模様。
群馬県のみなかみで人生初のカヌーに挑戦してきました。

今回は、ガイドさんから教えてもらえるツアー形式のイベントに参加したので安心。
最初は陸の上でパドリング(?)の練習から。

その後はもう乗船してゴー!です。
乗り降りが一番転覆しやすいので注意注意。
乗っちゃえば、後は自転車よりも簡単でした。

ダムだったので流れもなく、水の上でプカプカ。
普段とは違う水の上から低い目線で景色が見られます。
風も気持ちよくて最高。



これでもツーリングしてみたい。
漕いだ分だけ進むってのは自転車と似てますな。

イカン、イカンまた趣味が増えてしまう。

東京夜景

今週は自転車で目黒と川崎へ行ってきた。

でも自転車は脇役。
移動手段として使ってみた。
汗さえどうにかなれば、最高なんだけど。



そんな移動途中に迷った時の写真。

竹芝のあたりだと思う。
ナイトクルージングの船がいっぱい。
気持ちいいだろうな~。

筑波


ア~ヅ~イ~。
昨日は真夏な天気のなか筑波を走ってきました。

密閉されたヘルメットとスーツを着こんで走ると、
まさにサウナ。
そんな中で運動しているんだから熱いわけですね。

13:00からの1本目から帰ってきた時には、
フラフラで立てなかった。
集中力を30分維持することがこんなに難しいとは!って感じでした。

過去には走行中に熱さで気を失い、
ノーブレーキで突っ込まれた方もいたそうです。

7月、8月でもレースは普通にありますからね。
トレーニングで熱さに負けない体を作らないと。


タイムアップどころかダウンになっちゃった。

[Best 1'03.34]

ツーリングマップル

とうとう梅雨が明けたみたいです。
夏本番ですね。

IMAGE_077.jpg
本屋さんでこんな本を買っちゃっいました。
走ってみたいです北海道。

雄大な大自然、いったいどんな景色が待っているのか。
キャンプの朝は一杯のコーヒーから。


夢だけはどんどん膨らみます♪

明日はFJで筑波走ってきます。

江戸川ツーリング

江戸川の堤防沿いにはサイクリングロードがあるんです。
河口から水源となる利根川との分流地点まで、
江戸川のずべてとなる全長60kmのコースを走ってきた。

天気も曇りでピーカンでもなく、湿度も低くツーリング日和でした。


まずはスタート地点の河口付近、国道357の
(海から)0.5km地点まで向かいます。
今回は左岸を走ることに。

えー早速迷子です。
走りたい道がそこにあるのになかなか辿りつけない。。
2kmくらい走ってからようやく堤防へ上がれた。

IMAGE_069.jpg
河口付近は広くて整備されてる。
つまりその分、利用者も多い。
ランナーの多さにはびっくり、大会やってるみたいだ。

河川敷ではそこいらでちっびこが野球してます。
週末の江戸川って大賑わいなんだねぇ。

このへんでは、車やバイクの進入防止のポールの幅がせまく、
毎回止めらて面倒くさいです。


京葉道路、総武線といつも利用している橋の下を
どんどんくぐります。

すると、だんだんと畑が現れ落ち着いた景色に。
いつの間にかあんなにいたランナーはどこへ?

IMAGE_071.jpg
中間地点となる30km地点あたりが常磐道との交差。
写真のすぐ右側あたりに流山ICがありました。
こんなとこにチャりンコでくるとは。

ここらへんでは、すれ違うのみんな自転車。
して、大半がロードバイク。

商業的には恵まれていない土地のせいか、
自販機やコンビニなどはほとんど見当たらない。

500mlのペットボトルじゃ役不足でした。
でかいボトルケージ欲しいな。
IMAGE_072.jpg
そんな中、堤防から見える紅一点なスーパー発見。
こちらでお昼ご飯。飲み物も多めに購入ですな。
帰りも再び寄り、おやつ休憩させてもらった。


60km走りきると、いつの間にか利根川のサイクリングロードに。
あれ?ゴールですか。
分流はどっからじゃい!と見たくなる。

探し回ってる内に。
IMAGE_074.jpg
茨城県に入りました。

そんなとこまできちゃったのねん。


IMAGE_075.jpg
川を渡りしばらく走ると見えました、分流が。
写真じゃぜんぜんわからないけども。
利根川の河口より122kmくらいの所です。

ここで折り返し、来た道を戻り。
本日の冒険終了です。

信号がなく、車と並走しないことがこれほど走りやすいとは。
して、
だんだんとこの自転車の良さがわかってきた。
速くはないけども乗り心地は最高だ。

これでキャンプ道具など荷物を
満載にしたらどれほど走れるんだろう。

走行距離:150km
走行時間:6:10
平均速度:24.3km/h

名古屋


出張で名古屋へ行ってきました。

願わずして、今日は一人。
打合せでは自分の非力さを思い知らされます。


でも終わってからは、一人なのでちょっこら散策。

お昼は地元のものを食べようと、
行列のできてたラーメン屋さんへ。

う~ん。


普通!!


帰りののぞみ新幹線では、
携帯(S21HT)のGPSと地図を使いカーナビ画面風にして、
時速300km/hを体感してました。

これだけ速いと縮尺の小さい地図でもガンガン進む!
自転車だと全然動かないのになぁ。

こりゃ、なかなか面白い。
地図好きなかたにオススメ。

初期踏力

ブレーキのかけ始める頃の踏力のこと。

自動車だとマスターバックという機構が付いていて、
人間を補助してくれていますよね。

でもFJのマシンにはそいうものが付いてません。
だから自動車のつもりで踏んでもなかなか止まってくれないわけです。


では、そんなペダルにはどれくらいの踏力が必要なのかとゆうと、

FJでは、40kgくらい。
F4では、50kgくらい。
Fポンでは、なんと100kgくらい。

が必要なのだそうです!
つまり筋力はこれ以上に必要なわけで。

これでまたジムをがんばろうと再燃した次第です。


1トン以上のダンベルでレッグプレス
でも、こんなにがんばる必要ないです(笑)

5周年

”ネジなめ”という日記を書き始め、
気づいたら5年という月日が経過してました。

いやー、意外と続けられてる自分にビックリ。
昔の記事は若さいっぱいだわ。
紙へ書くのと違って、Webは読んでくれる人がいると思うと違うんかな。


5年の間にもいろんな車に乗り換えました。

・2004/07
学生時代に初めて自分で購入したFFのインプレッサ

・2005/11
リヤ駆動の楽しさを知ったシルビア

・2007/06
ピュアスポーツという言葉の裏に隠れた本当の意味をしったRX-7

どれも素敵な思い出だ。
(・・2度目の車検を一台も迎えてませんがな)

して、
今はまた軽自動車(ワゴンR)に乗ってますが。
サーキット専用車もあるってことで。


気ままに更新しますので、
今後とも"ネジなめ"をよろしく。

バッフルぼうど


以前にスピーカーをおNewにしたのに効果はいまいち。

スピーカーを取り付けるボードが、プラスチックのへなちょこなのが
悪いのかなって(写真下)。

そこで、MDFのバッフルぼうどを購入して、
秘密基地にて現車合わせです。

写真右のただの木材から左のようにジグソーって工具で
あっさりと切り出し完成!
ここにくれば不可能って文字はありませんな。

ついでに久々のオイル交換。


おかげで安物のスピーカーでもしっかり低音まで響くようになりました。
ドライブも気持ちいい。

しかし一緒にビビリ音も発生中。

[106957km]

池袋までサイクリング

池袋に用事があったのでチャリンコで行ってみました。

通勤経路に最近マンネリぎみだったので、
新鮮だった。


途中には荒川の川沿いを走りとっても気持ちがよかった。
こういうところに住みたいな。

都内は走りずらいものかと思ったけどそんなこともなかった。

主に靖国通りを走ったけど、信号が系統制御されているせいか、
信号が多い割には止められることも少なくスイスイ。
でもやっぱり排ガスは臭いし体に悪そう。

往路は結構あっさり1:30くらい走ってついた。
帰りはさすがに疲れてペースが落ちた。


走行距離:81km
走行時間:3:25
平均速度:23.6km/h

横浜線

たいした事じゃないですが。

横浜線ってあんまり横浜駅には来ないんですね。
ずっと待ってたのに。

名前負けしてる気がしました。

FJ筑波練習


いまにも降り出しそうな空模様。
そんな中、FJ練習のため筑波で走ってきた。

梅雨真っ只中、雨を覚悟してましたがなんとか曇りで1日過ごせた。


前回の走行からそんなに日も経っておらず同じコースで練習できたので、
感覚も結構残っていて、前回の反省を活かしながら、1本目からまぁまぁ乗れた。

やっぱり月2回は練習したいな。

最終コーナーではスピンも経験し、だんだんと慣れてきた。

今日はブレーキの初期踏力と残しを意識して練習。
まだブレーキバランスがうまく調整できてない気がするが。


それにしてもつくづくこのスポーツは考えが大事だと感じる。
まず自分がどう動かしたいか、どう走りたいかを
頭の中に持っていないと
たとえうまく操ったところで無意味になってしまう。

その伝達に障害がないように体はあるのか。

ちなみに80Rはまだキツイっす。


[Best 1'02.35]
