

ツール・ド・ちば2009 募集開始


以前にも記事に書きましたが、ツール・ド・ちば2009の
エントリー受付が明日から開始されます。

これは、
自転車で千葉県の房総半島300kmを3日間で走行するもの。
(詳細は上のバナーをクリック)
今年は10/10,11,12の3日間。

1日だけのエントリーもできるみたいです。
ますたーは1日目だけのエントリーにしようかと^^;

昨今の自転車ブーム(自分もその一人か。)で、
定員に達するのが早そう。
速攻エントリーするつもりです。


当日は臨時列車も運行されて便利な様子。


みんなで一緒に秋の房総半島を走ろう!!

タラバガニ


昨晩は市川在住のセレブなかたからタラバガニをいただきました。
冷凍庫のない我が家は、当日中に食べるのが鉄則。

脚、爪1本ずつなのですが、
これでもうお腹いっぱい。


平日の夜にカニが食べれるとは。
ごちそうさまでした。

小仏トンネル

週末は中央道でガッツリ渋滞にはまりました。
情報表示板には渋滞30kmの文字が。

渋滞原因は有名な小仏トンネル

それを過ぎると何事もなかったかのように走り出す。
やり場のない怒りはどこへ。


やっぱり渋滞は不思議だ。

サイクルコンピュータ

ども。
本日28歳の仲間入りしました。

三十路までいよいよあと2年ですか。

今までも好きなことやってますけど、
今後はこれまで以上に自分に対しわがままになってやろうかと。

なーんて、
ちっとは貯金のできる男になりたいんですがね(笑)



そんな日にとうとうサイクルコンピュータが届きました。
自分への誕生日プレゼントみたいだ。

コンピュータって言っても、
ただチャリンコの速度とか時間とかを測ってくれるだけです。


そんな初日のタイムは13.1kmを、
0:31'34 で 平均25km/h、Max55.8km/h でした。

画面を見てるともっと!もっと!と、
無駄に頑張っちゃいます。

おそらくいつもの1割ましでしょう!


おかげで汗だく。
うちの会社もハーパンにならないかな。

来月の走行


来月の走行も筑波に決めました。
して、奮発の月2本。

無駄にしないようにしっかり走らんと。


秋までにはどーしても、そこそこマシンを操れるようになりたい。

まずは最も多く周回できて、
低速コーナーの筑波で集中練習かな?


目指すは1秒台。
そしてフラット。

それくらいのタイムが出せるようになったら、
また違う世界が見えるんだろうか。


走行予定日
・7/1
・7/15

ドアロック モーター


乗り換えた我が家の車にはとうとうキーレスが装備されてました。

遅ればせながら、便利ですねー。

ああいう便利さは「知らぬが仏」的なところもあるな。
もぅ、
ないと不便ですw


ただ我が家の車は、助手席のドアだけ壊れてました。
1箇所だけ手動。

これが不便で不便で。

で、
治したくなるのが性なんでしょう。


おそらくモーターだろうなーって思ってたんで、
ヤフオクで一番安かったMC型のアクチュエータ(500円)
を購入して修理。


まぁなんとなく不安だったが、
仕様が違って簡単には着かない。。

最後はハンダまで使って1日かけて修理完了!


これでキーレス&集中ドアロック完全装備です。


やっぱり便利だー。

通勤時短

これまで自転車通勤で30分切りが目標だったが、
なかなかできなかったんだ。


しかし、
今日はとうとう目標を達成しました!


前の自転車に乗っていたときは、
38分くらいが限界だったかな。


ってことは、8÷38で・・・


当社比 約21%のスピードUPじゃん!


やっぱり道具がいいのかー。
(昨晩シコシコと空気も入れといたし)
でも、
エンジンの排気量もきっと上がったはず。
体も痛くなくなってきたし!


あ~サイクルコンピュータが欲しい病。

星座別ワーストドライバーランキング

あなたはよく事故を起こしますか?

ある調査によると、事故要因としてドライバーの
年齢よりも星座が大きな要因だそうです。
ドライバーのワースト 1 は天秤座だそうな。

ほんまかいな↓
星座別ワーストドライバーランキング

ひさびさナリタ


ひさびさにナリタで走ってきました。
長い間来てなかったもんです。

走ったのは我が家の軽自動車じゃなく、
Allways耐久用車両のインテグラ(DC5)。

元ホームコースと言ってもいいここで走れて、
いろいろ感じれました。

箱車で攻めるのも久しぶりでしたが、
そこまで違和感感じなかった。
やっぱり基本はみんな一緒だと再確認できた。
ただ動きがもっさりと感じましたが。


エビス耐久のセッティングも兼ねた走行だったのに、
メンバーの予定で出場が怪しい様子。

結構やる気マンマンだったので残念。
みんなでまた熱いエビスを走りたいものです!

筑波初走行


FJで筑波を初めて走ってきました。

これまでのコースと比べて、短くてタイトなコーナーが多いコース。
最終のようなブラインドコーナーは初めて。

1本目は最終の走り方が全然わからなかった。

コーチからはヘアピンの処理について、
「お前の走りはドリフト」だって言われた。
うーん。
あのクセが残ってるようです(笑)

それはまだまだタイヤを100%使いきれてない証拠。
操作が雑でラインから外れちゃうし。

でもBestな走りさえイメージできてれば、
あとは練習あるのみ!
1度走ったし、今後はイメトレもし易い。


今日の収穫
・リアは出すものじゃなく、出るもの。
・ブレーキは残すものじゃなく、残るもの。

IMAGE_048.jpg
Allwaysで知り合ったRX-7とシビックの方も走られててビックリ。

6月なのにアチかったー。
レーシングスーツのなかはサウナです。

[Best 1'03.02]

健康診断


年に一度の健康診断を受けてきました。
あの待ち時間とバリウムは嫌ねー。

今年はもちろん健康じゃなきゃ行けません。
じゃなきゃなんのためのトレーニングか。


結果は
全て健康!

肥満度がマイナス値になった。
人生初じゃないかな。
でも、こんなんで満足しちゃいけませんな。

部活よりも青春中のますたーです。

募集!貸切エビス東


毎度恒例のAllwaysでエビス東を貸切る季節がやってまいりました。

全長2kmのサーキットを1日走りたい放題です。

グリップ、ドリフト、2輪どれでも走行可能です。
興味のあるかた是非、ご参加、ご連絡ください。


日時:2009/07/25(土)
場所:エビスサーキット 東コース
料金:11000円くらい

遠いとお嘆きのそこのアナタ!
代行いたしますよ(笑)

AURORA


我が家に新しい仲間が加わりました。
チャリンコですよ。
JAMISってメーカーのAURORAってモデルです。

先日の事故で親父から頂戴してきた自転車が壊れちゃったので、
奮発して新車を買っちゃいました。
車の新車はまだまだ買えそうもないので、せめて自転車でけでも。

いろいろ迷いましたが、ロード系で
荷物を積んでツーリングできそうだったのでこれにしました。



ファーストインプレッションはこれ速いの?って感じ。
いままでママチャリタイヤの古い自転車だったので、
ロードバイクには憧れが大きかったわけで。

でもこれはきっと遅いんじゃなくて、
軽自動車で100km/h出すのと、
スポーツカーで100km/hで走るときの
スピード感の違いみたなもんじゃないかと
自分に言い聞かせてます^^;


で。一番感動したのは、変速機。

いままではシフトチェンジの度に
ハンドルから手を離しフレーム中央についた
アナログなレバーを感覚でいじってました。
が、
STIレバーってのが付いてるこいつは、
ハンドルから手を離さずにカチッ素早くシフトチェンジが
できちゃいます。

途切れなくスムーズに加速していくのがたまらない。


まだ乗りなれずケツも痛いが、
早くセッティングを出して、
長距離ツーリングに連れ出してーな。

お疲れ様です。
仕事で川崎のビジネスホテルに缶詰め中です。


最近、天気がパッとしませんね。
そろそろ梅雨ですかね。
嫌いな季節だな。
でも、これがあるから夏が映えるのかも。


だらだら雨でも、週末がズバッ!と晴れてくれれば文句はいいませんけど。
自転車に乗りたい。
そういえばマラソン大会走ってから一度しかジョギングしてない、ますたーです。

もう長い距離走れなくなってるかもなぁ。

結婚式×2

週末は地元で結婚式に出席してきました。
1日に2つも。
ダブルヘッダーです。

1つ目で食べ、酔い、泣き。
すでに満喫。

そんなでこんなで、
2つ目の挙式を神聖な気持ちで迎えることは
難しいかった訳ですが。(すまん)

2人とも幼稚園からの幼なじみで、
「あんなガキんちょだった奴らが・・・」って思うと
なんか感動しちゃったなぁ。

近頃は、あの場に立つ親の気持ちを考えると、
さらに涙もろく。


自分があの場に立ったら、
涙で喋れるかどうか大変不安になりました。
