

スポーツ飲料

20090528.jpg
最近良く、スポーツ飲料で思うこと。

それは、
カロリーオフって多くない?

スポーツしてる時っていち早く栄養を補給したいから、
「栄養くれっ!」って思って購入してます。

そんな時、カロリーオフなんて全然魅力的じゃないわけで(・_・)
そういう需要は少ないのかね。


ダイエットしてる人が多いってことか!?

自転車 VS 原付


昨晩、自転車で帰宅途中に事故にあってしまいました。

状況は、
下り坂をフルスロットル中(もちろん自転車ですが)に、
わき道から原付がこちらをまったく気づかずに横断。
こちらは原付が横断を伺ってるのは確認してました。

まさか!?ってタイミングでロケットのように飛び出てきて、
ブレーキをかけるも全然足らず、
フルロックままガッシャーン。


ライトも点けていたんですがね。
自動車と比べて暗いからかなぁ。
前を走っていた車が通過後に横断された。

お互い怪我しなかったのが、不幸中の幸いってやつですね。
これでFJ乗れなくなったら悔やむところでした。


「自転車は急に止まれない!」
みなさんも事故にはお気をつけ下さいまし。

"プチ"ツール・ド・ちば


週末は調子に乗ってまた自転車ツーリングしてきちゃった。
千葉県・房総半島を2日間かけて。

今回は一人じゃなかったのでなんとも心強い!
天気予報から心配していた日曜の雨も良いほうに外れてくれました。


距離は対したことないが、後半は膝が痛くて痛くて。。
お医者さん行ってこようかな。

年金

20090523.jpg

年金って、どの世代でも自分の支払った以上にもらえる
ものなんだね。

なんか意外。
ほんとにもらえんのかね。

これが本当ならみんなちゃんと払ったほうが
お得ジャン。


Yahoo!ニュース

電子工作


平日の夜中にゆと一緒に電子工作。


何を作ってるかというと、

チャリンコのダイナモ(発電機)から、
携帯充電用の5Vを取り出すもの。

出力は手前に見える銀色のUSBから。


GWの旅行中は初日で電池が切れて、
不便だったもんです。


電子部品も当日のお昼休みにタクシーで秋葉原を駆回って、
集めたもの。

夜も更けてくると、目がショボショボ。

緊張の通電チェックをへて、
なんとか無事に完成。
(外装がないか^^;)

モノづくりって楽しいね。
自転車旅行での活躍を祈るばかり。


参考サイト

次回の練習走行

20090526.gif
来月のFJ練習は筑波に決めました。

FJで初めての筑波です。
ゲームではたくさん走ったことあるんですけどね。
だからこそ楽しみ♪

梅雨の季節になるから雨も覚悟しなければ。


これで、
・もてぎ
・仙台ハイランド
・筑波
とライセンスを3つも取得しました。

おかげでライセンス貧乏でございます。

ツール・ド・ちば

20090521.jpg
3日間で400km弱を自転車で走るという、

「ツール・ド・ちば」

なるものがあるそうで。
友達に誘われ。

楽しそうじゃん!!


今年も開催されるならば出てみたいっす。

通勤快速のために


長く自転車に乗っていると、
お尻と手の甲が痛い。。

そんなもんで快適に通勤できるようにバーテープ(ハンドルに巻くテープ)と
サドルを自分で交換してみた。

初めてにしちゃなかなか綺麗に巻けて自分にうっとり。
方向はあってるか知りませんが。。


何日か乗ってみたけど効果バツグン。
gel入りのサドルもグーです。

歪んでいたリヤホイールも近所のあさひさんで調整してもらいました。
とても親切なお店で良かった。

これで今週末のツーリングも準備完了です!

ひさびサッカー

降るか降らないか微妙な天気な土曜日。
初めてのチームに混ぜてもらい、ひさしぶりにサッカーをした。

芝生用のシューズをもっていなかったので購入。
最近、どんなスポーツをやるのにもお金がかかるとつくづく。

まぁ車が圧倒的に一番かかるのま言うまでもありませんが。
そして、
その逆に道具の大事さもつくづく感じる。


ジムに行ったり、ジョギングしたりと運動はしてるので、
バテないかなとは思ったが、

膝がやられました。
後半はキーパー専門。


使う筋肉が違うのかね。
故障しない体になりたいもんです。

終ってからフルーチェパーティーになった。
食べるのも小学生以来。

そしてボールいっぱいに、
24人前もつくったのは人生初。

チャリ通

先日から自転車で途中駅の本八幡まで、
自転車通勤はじめてみました。

メリットだけ言えば、
トレーニング、倹約、気にしない終電と一石三鳥のような。

でも、
排ガスは不味く。
道路も走りづらい。

自宅から片道13km往復26kmの道のり。
まだ脚力が足りないらしく、乳酸もたまります。(きっつい!)

そして、
+ジムに行った日はほんとにハード。


今後、継続して続けられるのか。
これから暑い季節がはじまります。

乳酸は悪じゃない

あるスポーツ系のメルマガに以下のようなことが書かれていました。

>乳酸はエネルギー代謝の最終産物で、
>疲労物質と考えられがちですが、
>糖の代謝の過程で生成され、
>むしろエネルギーとして再利用されるための産物である、

>乳酸濃度が高まるから疲労するのではなく、
>疲労するような激しい運動の結果、
>乳酸濃度が高まったと解釈するべきである


ということで、
乳酸が悪いわけじゃないらしいのです。

で、どうすれば??
って所を是非教えてほしかったんですが。

もてぎ 第2戦

先週末、もてぎのシリーズ戦が行われました。

コースは東コースだったので、
僕も先日走ったばかり。
あと3秒タイムアップしなくちゃ!!

2009 JAF地方選手権FJ1600もてぎシリーズ 第2戦 リザルト

出走台数は残念ながら、少ないですね。
ただしFJはマシンの過渡期なので、新しいS-FJのクラスと併催されています。
1本化されれば10台以上になるとは思います。

いいねぇ

次は佐渡ヶ島もありだねぇ↓

ETC割に便乗、佐渡フェリー便も1000円

2009GWの旅

6日間かけて千葉~新潟を原チャリと自転車でツーリングしてきました。
まずは無事に生きて帰ってきました!

天気にはあまり恵まれませんでした。
予報を信用しすぎましたね。

旅の足跡です。

青線:往路 原チャリ
赤線:復路 自転車

GWもてぎ東 練習走行

2009GW04.jpg
GWのもてぎはいつもと違って家族連れが多い。
イベントもたくさんやってた。

2009GW03.jpg
東は初走行。
仙台と違って、やっぱり走りづらいなぁ。
リズムがつかみ辛いからなんだろう。

課題
・ショートカットの走り方
・ボトム速度と脱出速度の考え方

2009GW02.jpg
かっこいいインテがいっぱい走っていました。
しかも速ぇ~
走行タイヤはSタイヤ?
オイルは減るものか聞いてみようかなぁ。

ズーマー君 オイル交換


GT(グランドツーリング)に備えてズーマーのオイル交換をしてあげた。
前回交換からほぼ1年ぶりだった。。

抜いたオイルはサラッサラ。
風が強い。

連休突入

今日から8連休に突入しました。

気持ちの良い新緑の季節を満喫しようと思います。

高速は大渋滞ですね。
