

お昼休みに



アキバまでお散歩がてら買い物へ.

探し物は丸型端子.
バッテリーターミナルの接触が悪いので交換したいのね.
でもカー用品屋さんやホームセンターにはなかなか
太っい配線用の端子がみつからんかったわけ.


アキバにはあったよぃ.

一応,14sqと22sqを2個ずつ買っときました.
おまけに安い.


でも・・・・


だれか僕に圧着工具を貸してください!

(こんなでけぇのもってないよ)

ひさびさプレス機



直進安定ゼロの我が家の車。
ピロのガタが怪しいかなと。

写真のアームを外して。
セコセコと。

今日はひさびさにプレス機が登場。


ヨイッショ、

ヨイッショ、


バッコーン!


「よしっ、行ったか!?」





打ち抜いたのは、

アーム自体でした(T_T)

修理したいのか。
壊したいのか。

次はいつ着地できっかなぁ。

FDデビュー



13のブローからはや3ヶ月。
ようやくサーキットに帰ってまいりました。
FDで初走行だぜ!!

前日に油温計も取付けて温度をチェックしながらね。
水温はほとんど上がんなかった。
くそアチーのに。
油温は結構反応してたなぁ。

まぁでも走れないほども上がらずに無事1日走りきった。

ひさびさの走行でステア操作がとってもヘタクソになってました。
なまってるね。
振りッ返しもできんかった。。


でもFD、
めっさ楽しかった☆

パケットってなんだ?

うちの携帯が震えてくれなくなりました.
そうバイブ機能が逝ってしまったのです.

そんなため仕事中(マナーモード中)に五官で
感じることができるのは,「光」のみ.

えぇ,
めっちゃマナーはいいっすよ..


そんなこんなでフルブラウザ付きのおNewな携帯が
欲しいのでごんす.

なかなか最新機種は高いんだよね.

もっと気になるのが通称「パケ代」ってやつ.
フルブラウザ使うとやたら高いって聞きます.

ってことでパケットのお値段について考えてみました.

パケット料金なんかはよく料金表なんかで見かけますよね.


でもそれが1ページ見たらいくらになるのか全然想像つきません.


まずはPC用1ページのデータサイズ.
良く利用するYahoo!のトップページが200Kバイトくらいでした.
フムフム


じゃ1パケットに入るサイズは?

↓参照
パケット料金のしくみ

ここを見ると,
 128バイト/パケット.
(たぶんこんなに全部は使えないんだろうけど概算で)

んで,
パケットパック10の料金プランだと,
 0.105円/パケット.

ということで,

200Kバイト = 200K/128 = 1562パケット

1562パケット = 1562*0.105 = 164円


ってことで1ページ164円だそうです.
タッケー!!

そりゃ月ウン万円いっちゃう人もいますわな.

でもパケホーダイ・フルも高いんだよね.
ZERO3も使ってみたいけど携帯2個持ちも考え物・・


ひとまず,フルブラウジングにはご注意くだせ.

ひさびさの着地

日曜日。
水温計も無事に取付け。
(→すいません、配線間違えてました)

2週間ぶりに我が家の車も地上に着地を決めました☆

くるまに乗りたくてウズウズしてたもん。
ゲーセンのイニDじゃ刺激がたらん。。


つってももちろん試運転。
ゆーくっり。
そーっとね。
SHIGEさんの職場までドライブ。


結果。


2800回転、
100km/h巡航、
75℃で安定◎
MAXは渋滞中で76℃。

以前は水温計つけてなかったから何度だったか知らんけど、
なかなかいいんでない!?

新品ラジ+ローテンプサーモ+エアコンレスのおかげかね。


まだ踏んでないので、まだまだ心配ですが。

今日は満足。
おやすみ。

タービン、ばらしてみました!

土曜日。

タービンが怪しい我が家の車。
交換したくてもなかなか踏み切れない。
→タービンが高いから

シーケンシャル制御のFD。
つまりタービンが2つあるのね。
しかも2個くっついた状態のASSY設定しか部品の設定がなく高騰。

したらば、
「純正タービンはオーバーホールができるのか?」

んじゃバラすべ。

バラしてみることにあいなりました。



ジーク号についていた純正タービンが実験材料。



けっこうあっさりバラせたぜ。



キットさえあれば組むことはできそうだ◎

これO/Hして載せ替えか??
精度はもちろん保証されませんがね。


タービンの仕組みを学習した1日でした。

台風9号フィートウ



台風きてますな。
千葉も風めっちゃ強いです。

お天気サイトでこの台風の暴風域に入る人口が4400万人って
シミュレーションしてました。
ある意味巨大っすね。


最寄駅からの帰り道、
あまりの風のすごさに駐車場が心配になりました◎

なので、

・アンダーカバーとか室内に格納
・高く積み上げられたタイヤを対台風ようにフォーメーション変更

これでダイジョブじゃ。


むしろ風で揺れる我が家が心配だ(ガクガクブルブル

でも台風来る前ってなぜかワクワクするんだけど。。

水まわりリフレッシュ

週末2日間はFD号にベッタリ.
おNewのラジエターも購入して交換交換.



ラジエター,エアコン,エアクリ取り外し.
エアコンコンプレッサーはあんまり重くなかった(チェッ

外した純正ラジエターを確認すれば,
アッパーホース入口が劣化で割れてました..

ラジエターを逆さに振れば,
カラカラ音と共にその破片がポロポロと・・・
原因はこいつだったな~

20070901163611.jpg

そして新品ラジエター,サーモ&ホース類も一新!


そして緊張のエンジン始動.

一応かかったけど,,

怪しい音がする.




To be continued...
