

ETC割引

紅白始まりましたか。。
これからETCを使って帰省しようかと、、、

そこで、
「今日のへぇ。」

早朝夜間割引も通勤割引も時間帯が違うだけかと思っていましたが、
どうやらそうではないらしい。

という、へぇ。



早朝夜間割引は大都市近郊区間内を少なくとも1区間走行し、かつ、1回の走行距離が100km以内となる区間。

に対して、

title.gif

通勤割引は大都市近郊区間以外を走行し、かつ、1回の走行距離が100km以内となる区間。
但し、大都市近郊区間の部分は割引の対象外。

とういうことのようで。
ってことは行きと帰りの料金が違うこともあるのか。




へぇ


では、皆様よいお年を!


初すべり

20051229191513
石内丸山スキー場滑ってきたなり。結局、晴れなかったわぁ。
でも180はマスターできたぜ。

友達の車運転中に高速のICでハーフスピン

立て直せなかった自分に後悔(泣)
雪道の運転は気をつけなくっちゃね!

14インチ



雪国へ帰るため、今日は暗い中スタッドレスの取り付け。
中古のアルミ買ってもらっちゃったもんね♪(14インチ)

早速取り付けて動かそうとおもったら


「ガッガッガッ」


って音とともにフロントにサイドブレーキが効いた感じ。
んなもんフロントにはないんだが・・・

降りて確認。


キャリパーと干渉してますた(TдT)
シングルポッドなのに~


って時に思いつくのは、例のタイヤ。
そう、ワンリ。

たしかHIDEさんが雪道もいけるっていってたような。。

とりあえず交換して。



すぐに外しました。
「俺は死にタクネー!!」


おとなしく友達にチェーン借りよぅ

冬練@ナリタ

20051224120545_869E.jpg
フリーのこそ練ナリタです。

朝一はバイクが走ってました。
カブでもいいな~♪

出走は
・タケ@ロドスタ
・ジーク@FD
・マスター@s13
・海里@SW
の4台と海里さんの彼女さん@お初です。
あとからセリコさんも。

結果は以下の通り、
ナンカンパワーを活かせず前回よりもタイムダウン。
ションボリ(-Д-)

前よりも暴れさせることにはカナーリ慣れたが、
こんどはやり過ぎなのか・・・!?

よーわからんくなってきたFR。

ごめんな中国。
ごめんなナンカン。

俺、国産に浮気しちゃうかもw

タケジークマスター海里
51.1552.4250.1654.75
48.1751.7648.95
48.7851.5847.76
48.1951.4248.91
51.8752.2548.1648.48
48.0251.2948.0548.21
47.8951.4748.4247.51
47.4250.40-47.62
47.6948.1647.60
47.2647.2547.25
49.4748.0147.32
47.40-47.38
46.9948.2447.60
47.4748.1947.07
47.9948.0548.25
-1.04.84-
47.5650.40
47.2247.30
47.4148.41
47.61-
※途中でFDが毎度ながらマシントラブルでリタイア

ウエポン

明日の決戦にそなえて、武器を装備。

ぎりぎりセーフで間に合いました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

NANKANG NS-Ⅱ

これで46秒台狙うでしかしっ!

20051223114839_852E.jpg
おまえはよく頑張った。

あとは4点もつけて、ばっちし。

招待状

え~残念ながら来てしまいました。
招待状。

山梨県警 様より

鬱になりそうですorz

ゆっくり

中間発表も終わり。
ひとやすみ(´ー`)y━~~

車と一緒の休日でした。

洗車して、
ハンドル変えて、
ガソリン入れて、
(ハイオク122円ハッケソ!)

タイヤ確認したら、さらに2本もワイヤーでてましたOTZ
これで持ってるホイール6本あるうち
3本ワイヤー出てます。

車は4輪だから・・・
もうどうやってもどこかワイヤ-出てますw

こりゃタイヤ、4本必要だな

8階研究室

20051216164504
今週土曜日は研究室の中間発表。
めずらしく学校に軟禁状態w
毎日天気がいいのに、車をいじれず残念(つд`)
でも夜な夜な走ってはいますが…

夕日きれい。
海ほたるも見えたや

お先に

20051212160237
これより千葉支部ひと足お先にSL山梨に向け出発します。

すでに就職先の忘年会帰りで眠い…

スポーツランド山梨

12/10 AM1:00 山梨に向け出発。



恒例の前日入りです。

ただ今回は

未知の世界への兵器は、
タオルケット

そういえばもう一つ新しい武器が、
ETCだよん。

さっそく首都高→八王子まで使用。
高速なんかは半額だし、たまらんち。

八王子からは下道20号で現地まで。

途中にはあたりまえにオービスがあります。
後ろを走るジーク@免停復活にハザードでお知らせ、
バックミラーごしに、
「えらい減速するなー、ビビリ過ぎじゃねーか!?」
と、思いつつ通過。

若干赤いフラッシュを感じましたが、なにか、

ワープでもしたんでしょうか・・・Orz



はがきが来たらご報告。
乞うご期待(泣

そんなで目的地に到着すれば、
道路わきには白い物質が。

カアサン、ユキダヨ。

現地で1時間ほど仮眠目をつぶったら、
ゲートオープン。


寒いのとインプの後部座席じゃないせいで
眠れんかった。


さて、そんなで当日。

Allways走行会@スポーツランド山梨走行会。

今回はナリタと違って参加者イパーイ。
混走も実質初。

15分×4ヒート。
皆様の協力をいただいてか、
101から乗り変えの海里@黄色いMR2と同枠w

混走ってなかなかむずかしーですねー。
なかなか海里さんには出会えないし、
クリアラップをとるのも大変。

2ヒート目、
全然フロントくわねーなぁって思ったら、
とうとうタイヤからワイヤー出てましたw
こんなに使ったの初めてだよ。
20051211164421_831E.jpg

これでフロントにも中国製タイヤを迷い無く購入できますw


追いかけっこできたのは結局最終ヒート。
そりゃ、萌えました。

いやー楽しかったー(゚∀゚)

タケ@ロドスタとも今度は一緒に追いかけっこしてみたし。

走行会終了後みんなでご飯食べて、
いざ帰宅。

帰りこそはETC半額パワー全開!
って思ったら、

対象時間を間違えて、
料金所で正規の値段を読み上げる、
車載機のおねえさん声がむなしく車内に流れました。

「なんでだよー(゚Д゚#)」って独り言☆
(同一の被害者も多数でた模様)

[Best 43"707]

カブ オイル交換 27600km

今日はカブのオイル交換してあげたよん。
前回から1000kmほど(?)しか走ってないけど。

初めてだけど、
オイルフィルターの清掃もしてあげよっかなーっと。



って、思ったのが甘かった。
自動車みたいに簡単なものなのかと思ってたら、、




気づいたらクランクケース割ってましたw
安易に考えてました。

フィルター清掃がこんなヘビー作業になろうとは、思ってもいなく・・・
2時間後にはバイトだし、冷汗たらたらで分解。

もちろんガスケットなんか容易してるはずもなく。
そのまま再利用。

20051208123808_816E.jpg
内臓見ーえた(゚∀゚)


半信半疑でくみ上げて。
キック回せば、
「ブルルーン」
と一応エンジンかかってひと安心。

ギア変えてもシフトペダルもどってこなくなっちゃった。

どっか間違えたな。。
また組みなおさないとな

とりあえず、また一歩エンジンO/HへのレベルUP

すぐそこなのに・・・

こんばんわ。
ETCをつけてからあの優越感がたまらないますたーでございます。

昨日もそんなわけで、
夕方の渋滞回避のために高速を利用していたわけでございます。



千葉→東京方面の湾岸幕張PA(赤色)によって休憩して、
市川ICで降りたわけですが、
降りたあたりから気づきだしました。

『ケイタイがねーーー』

まぁ、
こんなことは日常茶飯事でいつも車内に落ちてることが通例。

しかし、昨日はいくら手で物色しても見当たりません。
近くのコンビニによって探してもなく、
公衆電話からテレフォンしても音もならず。

(TдT)


落としてるなら、
湾岸幕張PAですが。

迷います。
遠方だし。
戻るなら千葉北まで戻らねばー
(逆車線のPAのため)

5分くらい悩んだ後、
夕方の大渋滞のなか引き返しました。
(青矢印から出発です)

反対車線の湾岸幕張PAを通り過ぎながら、
「すぐそこなのにー」
って、思いつつ。


結果、ありましたーー。
えかったーーー。


ケイタイ、車に踏まれたっぽいけど。
割れてるし・・・

寒空のもと

週末にはSL山梨に走りにいくわけですが、、

その前に練習。



SRCってとこの走行会に参加させてもらって、
ナリタ走ってきました。

もちろんs13で初めての全開走行だったわけでございますが。

FRというよりは、
パワーをコントロールするのに苦労苦労。

課題はアクセルワークなのかなぁ

後半はけっこー慣れたかなー
山梨が楽しみ。
(タイヤないけど・・・)

初めての電子工作

本日、12/5は記念日であります。

そりはね、自動車部員の1人復活の日。

さかのぼること数ヶ月前。
一人の男が一般道で写真撮影w

おかえりジーク。
おかえりFD。

もう一人は絶賛失効中。
これでようやく2台体制。

さて、
早速2人で取り付け作業。
すでに真っ暗。

昨晩に用意しておいた、
カプラーを使って取り付けます。



一応動作確認です(`o´ヾ

今日はくそさみ~~
夜間の作業はこたえます
20051205194655_803E.jpg

市川PA

今日はETC偵察へ。

首都高カードだと安く付けれるという情報を元に市川PAまでジークとFDでドライブ。
FD調子EE!

DIY派としては取り付けこそ命なので、取り付けてもらう必要ないのねん。
ってことで、大黒PAに行く必要がなくなり市川PAへ。

偵察といっても調べてきたとおりの説明しか受けれませんでしたが、
学生でもあっさりと作れることを聞き。

二人で「買うか」と。


シカーシ、
二人とも大事なことを忘れていました。

ジーク:公道を走るために大切な"証"が取り上げられたままです。
ますたー:こんな時にかぎってマイカーが無くて車検証がありません。

だめじゃん。

でも、待ってくれるとのこと。
まーしかし、ポリスに預けてある免許証はとってこれないので、
俺の車の車検証のみを取りに戻り。






~~~~1時間半後~~~~





買ってきましたw


あとはどー取り付けるかだな。

最重要ポイントは、
簡易脱着ができること。

さてさて。
まずは電子回路の勉強からはじめますw(トーシローのため)

ETC

近々、山梨まで走行会で行くのでETC欲しいなーっと考えてます。
Gedos(下道)ですが"上"にあこがれる、今日この頃。

いろいろ計算してみました。



やっぱ、お得かも( ̄ー ̄*)

明日、ジークと偵察してきます。
なにかあどぶぁいすあったら書き込みくだせ~

お邪魔してプレス



先日のブッシュの続きです。

前回のお話だとギアプーラーが折れて、涙涙でした。
そんな不安を吹き飛ばす、
プレス機が存在するご家庭を発見!

さっそくお邪魔しました。

20051201093737_793E.jpg

これが噂のプレス機です。
10tまでいけるらしいです。

さてさて、
私が交換しようと試みたブッシュですが、
ゴムの周りにカラー(金属製)なるものが付いているんだとです。
みんなついているものかとも思ってました・・・

これが付いているとなかなか強力とのこと。

早速、プレス機打ち抜いてもらいました。

かけた力

3トン

そんなブッシュをギアプーラーで外そうとしていた、俺。
壊れるのが普通ですね。

ついでにトラバースリンクブッシュも交換させてもらいました。

20051201112132_794E.jpg
はじめてのタイロッドエンド外しには、
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル でした。

だって、爆音なんだもん。





交換後のインプレッションは

        

非常にいい感じです。

ハンドルセンター付近の接地感が増えました。
ステアリングのレスポンスが良くなりました。
※体感には個人差があるのかも

リアもやりたくなりますわな
お手伝いありがとうございますた。
