

踏みっぱ走行会 in エビスサーキット 99000km

diary20050325.jpg


Allwaysで知り合った海里さんの紹介で「踏みっぱ」の走行会に初参加してきました.
エビスサーキットってどこにあるかなんて気にしてませんでしたが,前日に調べたら片道300kmある福島県にあるんですね.ちと引きました.
まぁ初めての福島ってことでうかれていた私(もちろんルンルンな徹夜)がはずかしいくらいの当日の天気の悪さ3月だってのに雪ふってんじゃん!(もちろん走行会しようのノーマルタイヤです) で,目的のサーキットは山の上にあるわけですよ.となりスキー場な位で,,え~,あたりまえですけどだんだん雪深くなっていくわけで・・・

スタック!?

してしまいました.ラリーで有名なインプレッサ(しかも雪国長岡ナンバー)なくせに同行した人に押してもらという始末.情けなか

ちょっと遅刻ぎみで到着してみれば2台しかいません.あれ?計5台!2000m級のサーキットで5台.なんて裕福な.
始めに主催者のたいちさんと4人でうちの車に乗り込み完熟走行.走行ラインなどをならって走りました.感想は「3D」だね.というのも激しいアップダウンで,結局うちの車は2速でレブ付近から登っても回転数がさがってしまうほどの坂(想像してみてください).ここのコース図には等高線必要,絶対.

終日走り放題って感じで天候は雪たまーに晴れって感じでした.悪天候の前回走行もはじめてだったのでいろいろ勉強にもなったきがします.全部で1800°位まわったかなぁ.数えてみたら80周も走っちゃいました.同乗走行も勉強になったし.

帰りもした道で帰ったので24時間ずっと運転してました.徹夜だったので帰りの車内では一部音信不通になっていましたが,なんとか帰れました.好きなことならできるもんすねー.

次回はAllways in 成田モーターランドです.金ねーYO!
[best: 1'24"804]

サスの解剖

diary20050305.jpg


今日はAllwaysで知り合ったHIDEさんに問題のApexiのリアサスからの異音についてみてもらってきました.すべてをばらしていろいろ説明をしてもらい.サスの構造や作業方法などいろいろためになりましたね!
異音の原因はバネのプリロード不足とピロのガタが原因だったご様子.まぁ今日いろいろみせてもらったから,んー,なんか安心.
やっぱり考えるとフロントもオーバーホールして使うとか,新しいの買うとかなんかしたくなってきた

リア下がりのFFなんて・・・

学んだことは,
プリロードは若干かけておけ!
  (スプリングシートにマーキングして周回を数えておく)
車高調のロアブラケットは一周で2mm動く!!

  そしてなんつっても


寒空の下の作業は命がけ!!!


帰り途中には雨が降ってきて,以前から気になっていたワイパーを交換しました.貧乏人のため運転席側のみとなってしまったことをお許しください.
でもワイパー変えるだけでこんなにもドライブが楽しいなんて!あなどっておりました.車もグレードアップしたかのような(言い過ぎ?)
[諸費用]PIAAワイパーブレード(WSC53) 2500円位
