

インジェクタークリーナー 95150km

diary20050130.jpg


フューエルフィルターをようやく交換したので,今日は初めてケミカルを投入しました.
”洗浄力を強化し汚れや詰まりを清浄、エンジンレスポンスをアップさせるインジェクター清浄剤”とうたっていたので買ってみました.実はケミカル類にには大して期待はしていなかったのですが,使ってみて効果を感じるほどでした.たしかにエンジンレスポンスはすこぶるよくなったような気がします.思った以上の効果で大満足,似たようなものをもう一本かったので次投入してみます.

[諸費用]呉工業:インジェクタークリーナー 714円

フューエルフィルター交換 95100km

diary20050129.jpg


subaruへ無料点検に行ったついでに先日に注文しておいたフューエルフィルター(燃料フィルター)を手にして早速自宅で取り付けました.

作業内容は事前に調べてみて「簡単じゃん」な~んて思っていましたが,そういかないのがAM(車のメンテ)というものです.フューエルフィルターはその名の通りタンクからきたガソリンをこのフィルターでろ過してからエンジンへ供給する部分なので,このフィルターへはタンクからIN側とエンジンへのOUT側の2本のホースがつながっています.
で,この2本を外してフィルターを交換するだけの作業なのですがこのゴムホースが固着して取れないこと取れないこと.

おじさん完璧に筋肉痛です.
ちなみに引っ張ってとれずスパナでホースを押してあげたらようやく取れました^^

[諸費用]フューエルフィルター(42072AA200) 4840円
教科書サイト

スバルお客様感謝デイ 95100km

diary20050129_2.jpg


みなさん「スバルお客様感謝デイ」ってご存知ですか?このイベントは年に2回くらいあるのですが無料で車の点検をしてくれる日なんですよ.とってもお得でしょ!
ちなみに前回も受けてきました.

今回の課題はなんといっても始動不良の発見でした.特に我が家の車は念入りに見ていただいたようなのですが,結局わからずじまいより詳しく検査する必要があるようで入院を勧められました^^;
担当の方のお話だとエアフィルターが社外品にすると原因となることもあるという話を聞いて純正エアフィルターを一応購入してきました.
まあ,"わらをもつかむ思い"でしょうかあまり期待はしていませんでした.家に実装しても

ほら,やっぱりね・・・

改善のよちはみられませんでした.前回つけた社外品のエアフィルターがまだまだ現役だったのでそのまま箱にもどしておきました.
また汚れたときに取り出すことにして.

[諸費用]純正エアフィルター(16546AA020) 2600円

バッテリー交換 95000km

diary20050127.jpg


最近,我が家の車の調子が悪く停車後などにエンジンがかからない思いをときたま体験してしまうという「恐怖体験」をしております.同乗者などにまではやく直せと言われる始末.
でもやっぱり自分の手でなおしてあげたいのですが,いかんせん問題の原因個所が不明のままです.
最近いろいろあさりエンジン始動の要素は

「良い圧縮」
「良い混合比」
そして「良い火花」

のようでまずはと思い点火系のためにもと思い,いつ交換されたかわからないバッテリーを点検してもらいました.弱ってそうだなーと思っていたら案の定,負荷状態で9Vほどしかでていませんでした.正常な状態では12V前後のはずなので

"異常"

と店員さんに言われ新品を購入しました.購入したのはYUASAの40B19Lで2600円でした.
交換後はセルの回りが格段によくなりました.しかし始動不良はまだつづいてます.まあこれで交換時期がわかったし予備整備ということで.お次は・・・

熱血中

diary20050116.jpg


この写真最近の私の生活リズムを阻害する商品,
そう
    「GT4」
毎晩寝るひまが無く困ってしまっております.これはかなりの"睡眠障害"と思いきやしっかり寝てしまい.次の日の起床時間が大幅に遅延してしまうという最悪の事態に...
まぁ長年待ちわびていたのも事実ですから,どうかお許しください.
いや~しかしおもしろい.こんな話のわかる方募集中.

エンジンオイル交換・ドライブシャフトブーツ交換 93800km

明けおめです.早速正月からAMです.
久々にエンジンオイルを交換してやりましたわ.まぁ自分で交換してあげるのはお初です.前回から6000kmも走っちゃいましたしね,フィルターは変えてません.でも今回は実家に残ってた安物のオイルの詰め合わせです(=鉱物油).
あと切れていたストップランプも交換してやりました.簡単~

年末に発見してしまったブーツの裂けも結局実家まで乗ってきてから,お店に修理にだしました.とくに異常はなくブーツの交換だけですんだようですが13000円もかかってしまいました.
右フロントはまだ無交換なので早めに交換してあげないとー
こんどはこの手で!
