

ママチャリ耐久

新年一発目はママチャリ耐久。
みんなで富士スピードウェイを31周走った。
というか登った?



いたばし花火大会

IMG_7709.jpg

家から歩いて、花火大会。
ゴミゴミしてなくて良かった。



嫁、浴衣を着る。

月食とパラグライダー

富士山の近くで月食観察からのパラグライダー。
夜はあまりの寒さでテントからでることができなかった。。



IMG_3056.jpg

IMG_3051.jpg

ウッホー

ヨーロッパ旅行4

いよいよレポも最後。
ツェルマットの後は氷河特急に乗って一路ドイツをめざし北上します。

IMG_2486.jpg
スイスの電車は、自転車天国です。(おそらくヨーロッパ全般的に)
どの電車にも自転車用の車両があって、
写真みたいにみんな当たり前に自転車を載せられます。
山岳列車も自転車が載せられて、ダウンヒルのおにーちゃん達がうらやましかった。


IMG_2624.jpg
途中のチューリッヒで1泊。
駅がええ雰囲気で好きになった。
ここではトラムにも乗ってみました。


翌日は電車で最後の国ドイツへ入ります!

シュツッツガルトで電車を降り、念願のレンタカーを借りました。(目的1/3達成)
このために国際免許とったんだもの。
事前の予約では車種の指定ができなかったんだけど、ドイツで借りるんだから
ベンツ?BMW?きっとドイツ車なんだろうと。

って思っていたらやられました。

ボルボでした。

V70でした。

ステーションワゴンでした。。


そして、そして、、スタッドレスタイヤでした。。。ウソォーン
チクショー。
英語で文句が言えないぜ。。。

IMG_2678.jpg
無事借り終えて、いよいよドライブ!
さっそく、長年の夢だったアウトバーンを走ります。(目的2/3達成)
ついにこの道路の上でハンドル握れました。
感動的だ。

そして、みんな速い速い。
日本のように追い越し車線とタラタラ走る人もいないので気持ちがいい。
速度が速いのが理由なんでしょう、ミニバンなんて腰高な車両はほとんど皆無。

速度無制限の流れた区間だと一番左の追い越し車線は170km/hくらいで流れます。
これ以上の速度はうちのレンタカーでは危険領域。
スタッドレスタイヤも相まって、車を追い越すときはその風圧でフラフラ。
確かにこうなるとウィングが欲しいな。。

IMG_2650.jpg

途中の景色にはまだ稼働中と思われる原発が!
そのうち停まるのでしょう。

ちなみにアウトバーンで一番みかけたのはアウディでした。
勢いを感じた。
また意外と多かったのがオペル。
ポルシェのパナメーラも結構走ってました。

IMG_2648.jpg
ここはアウトバーンのパーキング内のトイレ。
そしてチケットはトイレに入るために購入します。
有料なわけです。
まぁあとでPA内で使えるんですけど。

IMG_2657.jpg
さてさてここがアウトバーンを飛ばしてきた目的地。
ニュルでございます!
いやーえらい遠いけど来てしまいました。
入口に迷った。迷った。
コースインではスポーツカーやバイクでいっぱい。

IMG_2665.jpg
もちろん来たからには走らないとね。
V70でそのままコースイン。
あっさりと走らせてもらえた。
いやーあのニュルでハンドル握っちゃいました!(全目的達成)

レンタカーなので絶対に事故るわけにはいかないわけで、
緊張しながらのドライブ。
スタッドレスのおかげで止まらない止まらない。

予約もいらないしドイツ人はふらっと来てふらっと走るんでしょうね。
うらやましい限りです。


フランクフルトで1泊して翌日は、
IMG_2686.jpg
メルセデスベンツ博物館。
歴代の車がたくさん並んでます。
車はここから広がっていったわけですね。
近くのポルシェ博物館はいけませんでした。

IMG_2692.jpg
この旅行、最後はミュンヘン。
晩飯を食べに地下鉄で市街へ。
こちらは券売機。
改札はないのですべて自己管理。

IMG_2696.jpg
ミュンヘンの新庁舎。
かっこいい建物。
でも新庁舎って名前にしては歴史あり過ぎでしょ。
ちょうど冬季五輪の招致イベントやっててすごい人!

IMG_2701.jpg
ビールとソーセージを求めてビアホールへ。
ガイド本のおすすめをあれもこれも。
ソーセージはもちろん。プレッツェルってパンみたいのが一番のお気にいり。
明日はもう帰るだけだー。

IMG_2707.jpg
暗い早朝から空港へと向かいます。
最後の難関はレンタカーの返却。
余裕をみて。
Dieselも満タンにして、無事返却完了!

また24時間かけて帰国。
あ~ヨーロッパよかったわ!


ヨーロッパ旅行3

IMG_2499.jpg
インタラーケンから電車を乗り継ぎ到着したのはツェルマット。
マッターホルンが良く見える観光の山村。

日本のスキー場みたいなロッヂがたくさんならんでます。
…真似たのは日本なんでしょうけど。
スイスで一番日本人を見たかも。

IMG_2502.jpg
ツェルマットでは宿を変えて2泊。
1泊目は寝ても覚めても山が綺麗に見えるお部屋。
ん~最高!

IMG_2504.jpg
荷物を置いてそのままハイキングへ。
いやはや言葉もございません。

IMG_2531.jpg
お題の逆さマッターホルンもしっかり撮影してきました。



翌日は山岳列車で3130mのゴルナーグラート展望台へ。

IMG_2555.jpg
本日のお宿はこの右側の山岳ホテル。
夜空は特権です。

IMG_2588.jpg
夕飯もおわった21時頃だんだんと日が暮れます。
この山はモンテローザ。標高4634mで、スイスNo1、アルプスNo2の標高。

IMG_2599.jpg
22:30には日は沈み。
その後は綺麗な星空でした~。



最後は私のメインディッシュのドイツへ向かいます。

ヨーロッパ旅行2

IMG_2415.jpg
リヨンから電車に1時間も揺られるとスイスに入ります。
メインのスイスに滞在の間は8日間のフリーパスを買ったので切符を買わずにスーイスイ。

IMG_2379.jpg
この日はジュネーブで電車を降りて一泊。
街並みは似てるんだけど、どこか違う。
駅前は人や車が多かった。

翌日はバスに乗って市内を観光。
国連本部を外から眺めた。

IMG_2386.jpg
そしてここで旅の強い味方。通信カード(SIM)を購入。
swisscomのカードを買ってみました。
これをWifiルーターに入れて。

スイスは通信日がとても安い。
1000円くらいで5日間使い放題だったような気が・・
simロックフリーのスマホならばさらに便利だろうなと。

IMG_2397.jpg
乗り継ぎ下車でモントレー。
綺麗な街でした。
ここからゴールデンパスラインの特急電車に乗り換えます。
目的地のインタラーケンまで列車はゆっくりと山あいをすすみます。

IMG_2417.jpg
ここインタラーケンで2泊。
今晩はスーパーで晩飯を調達。
チーズコーナーはさすがにそろってますな~。

IMG_2428.jpg
翌朝は早朝からいよいよスイスアルプスの1つユングフラウヨッホに向かいます。

IMG_2433.jpg
好天のおかげで展望台からは氷河の大パノラマが見えました。
展望台までの列車からは雲で何も見えなくて、
視界ゼロを覚悟はしていたものの。いやはやラッキー!

IMG_2464.jpg
帰りは途中下車してアイガー北壁を見ながらハイキング。
・・・のはずが、ガスがかかって肝心のアイガーみえましぇん。。。
ちっきーしょー。


IMG_2482.jpg
翌朝、どうしてもアイガー北壁を拝みたく、再度電車で、グリンデルワルドへ。
み、見えたよーアイガー。

次はマッターホルンへ。

ヨーロッパ旅行1

行ってきた新婚旅行について、少しずつ書きます。

どこへ行ってきたかというとヨーロッパ。
出発は6月末でした。
もう1か月以上前ですね。。

2週間の休みでフランス→スイス→ドイツという旅程。
私的には最後のドイツがメインディッシュでございます。

結婚式から2日後、準備もままならないまま出発です。


千葉に住んでいたころは乗ったことのなかったスカイライナーに初乗車。
早いっすなー。

IMG_2353.jpg
BAの飛行機に乗って。

IMG_2357.jpg
ヒースロー経由です。乗り換えで5時間待ち。つらーい。

IMG_2361.jpg
ようやくこの度のスタート地点リヨン。
日本出発から24時間かかりました。
つかれた。

IMG_2365.jpg
到着が深夜だったため空港からはタクシーでホテルまで。
さっそくおベンツでした。

2011-06-29_252010_43_57.jpg
この日はリヨンの町を観光。

2011-06-29_252012_09_41.jpg
おっきな教会がいくつもあって、見学。
立派な作りはさすがって感じでした。

2011-06-29_252012_06_47.jpg
教会のある高台からは一望の景色。
屋根の色に統一感がありますね。

このままスイスに向かいます。

結婚しました。

IMG_0255.jpg
こちらでもご報告させていただきます。

私は実家の新潟で結婚式を挙げました。
当日はあいにくの雨でしたが、多くのかたに見守ってもらいました。

お相手も山好きで、デートは山ばっかり。
これからは嫁と二人でいろんなことに挑戦できたらと思っています。

まだまだ保守的になる気はありませんので、
走り続ける所存でございます!


新婚旅行の報告はのちのち・・・
