



一眼


いや~勢いのあまり買っちゃいました。
いい写真がとれますように。

雨雲

最近、雲とか前線についていろいろと調べてた。
知りたかったことはただ1つ。

「山にいて雨雲の上へ抜けるにはどれくらい登ればいいのか!?」
である。

今日、その答えが分かったのでメモ。

雨雲はだいたい地上~6000m以内に存在するもの。

これじゃちょっと幅がある。

さらに調べると季節によっても高さがことなるのだと。
それには温度が関係する。

冬は2000mで、夏が5000m付近が多い。


まぁつまり、雨雲の上へ抜けるのは難しいのかぁ!!


ちなみに小さな雨粒だと地表に落ちるまでに50分くらいかかるらしいよ。

気付けば満開


桜が満開ですね。
我が家の近くはいまが見ごろ。
昼飯もってお花見に。
今年は震災のせいで桜のニュースも控えめなのかも。

天気が良かったので洗車(車とチャリンコ)も楽しみました。

地震のため



電車も動いていないので歩いて帰ります!
道路も歩道も大混雑です。

galaxy



最近、スマホに買い替えました。
いままでもWMのスマホとフィーチャーフォンとの2台持ちでしたが、
2台持つのも面倒に思えてきたのでここで1本化しようかと。

1ヶ月ほど使ってみて、やっぱりいまのスマホはサクサクだね。
ブラウジングも快適で、Flashが見れるのはポイント高いかも。
でも画面サイズはやっぱりPCと比べるとどうしても小さいけど・・ここはしょうがない。

して以前からもスマホの使い方として、困ったときのナビの代用として使ってます。
しかし、いまのGoogleMapsってすごいんだね。
オフラインでも利用できたり、ナビモードがあったりと。

もうわざわざローカルに画像を保存しなくてもいいや~。

https://sites.google.com/site/mobilelyl/google-maps-5-0

生ドーナツ

いただきました!
ババロアみたいな感じでうまうま。

花粉

今日はつくばに来ていますが花粉がまじでヤバいっす!
東京もきてたのかな?
またとーぶん鼻づまりとの戦いになりそうですな。
