

FJラストラン@筑波

P1010805.jpg
FJの締めくくりとして、筑波を走ってきた。

前回の走行から2ヶ月間も経っていた。
体も少し忘れてる気がした。
ウェットコンディションもあって走り始めるまで不安だった。

泣いても笑ってもこれで最後。
いままで学んだことを総動員して走ろうと意識した。

最後って思うほど楽しく感じるものなのか、
時間とお金があるならいつまでも乗っていたいって思ってしまう。
やめる事にもこんなに勇気が必要だなんて。
走り終えてから節に感じる。

でも逆に"速い"ということは、
限られた時間の中でいかに最高のパフォーマンスを出せること
なんだと知れたのもこれを始めてから。

1年間は真剣に取り組んだし、後悔はもちろんない。
今後の人生の糧となることでしょう。





ありがとうございました。

[Best 1'11"4]

撤退


来年からトヨタがF1から撤退してしまうというニュースが。
8年間の活動だったようですが、優勝は険しい道だったのかな。
日本のチームがいないのは観戦するほうも寂しくなる。

モータースポーツはお金のかかるスポーツ。
個人的にはかかり過ぎ!?じゃないかとさえ思う。


そんな僕も次回、11/11の筑波走行でFJを最後にしようと考えてます。
事の大小はあれこちらも"撤退"になるのか。
レースに出るのが目標だったし、
応援してくれた方のためにも残念ですが。


とんでもないタイムが出たら考え直しちゃうかも!(笑)

3tトラック

FJの運搬トラックでお世話になっている車屋さんから、
3t平台のユニック付きが入庫したそうでご連絡いただきました。

程度は極上らしいそうで、
平成18年式だったかな。

しかし残念ながら契約駐車場の僕には・・・

もし気になるかたがいたら、こっそりご連絡ください。

模擬レース結果

昨晩は仙台市内で名物牛タン食べました。
さすが本場は違いました。旨い!
だが資金力不足。。。

さて、当日。
昨日のイメージを意識して走りたいところ。

P1020660.jpg
初めて見るNewタイヤ。
柔らかい~。

まずは午前中に20分間の予選。
コースインして数ラップはロックもすることなく攻めることができた。
でもその後はどんどんとリアタイヤが悪化。
バランスをイジってもどうしょうもないくらいタレた。

またフラットスポットを作ってしまう。
早くもNewタイヤご臨終。チーン

予選のタイムは、2'01"33。
昨日より、コンマ5秒あがった!
でも周りのみんなは全然それ以上に速かったわけで。

予選の結果が渡される。
これで決勝レースの組分け、グリッドが決まる。
ギリギリで残念ながら遅い組に入ることに。
でも、だからゆえにポールポジションGet!!(遅い組のね)

速い組が先のスタートだったので、スタートのお勉強。


P1020663.jpg
15時前、いよいよコースイン。
ミッション不調で昨日から乗ってきたマシンがチェンジされる事に。
慣れないので不安なものの、
相性が良くないマシンだったので、ちょっと期待。

P1020664.jpg
PPなので写真の一番奥。

P1020668.jpg
グリッドスタートなんて初めて。
時間が過ぎるのが長いこと長いこと。

この後、フォメーションラップ。
で、
スタート!

少し出遅れる。
最初の1コーナーはウルトラ慎重に。
なんとかポジションはキープ。

P1020689.jpg
乗り換えたマシンは相性がいい。
怖かったブレーキも少しずつ詰められる。

章典外の先輩には抜かれたものの、
その後は一人旅。

ベストもレース中に更新!!

P1020687.jpg
8周後、そのまま無事ゴール!!
コックピットで小さくガッツポーズ。
耐久の時の感動を思い出した。

ポールtoウィンなんて最初で最後かも。
なかなかいい経験が出来た。

この1日で自分の立っている位置が良く分かった。
もっともっと練習しないと。


憧れていていた1日は、思ったとおりの充実した1日になった。
やっぱりこれがやりたかったんだ。

[Best 2'00"30]

FJ仙台前日練習


良く晴れた土曜日。
翌日の模擬レースに向けて練習走行。

P1020653.jpg
涼しくなったと言えども、まだまだスーツは暑い。
汗をかいたスーツを翌日も着ると思うとテンション↓↓

KC390239.jpg
ブレーキバランス調整が下手なのと、マシンとの相性も悪くて、
ホームストレートエンドの1コーナーでは、毎回フルロック。
推定飛距離100m。
怖くて全然詰められない。
おかげでタイヤも巨大なフラットスポット&剥げ。
こんなタイヤ初めてだと言われる(笑)

P1020658.jpg
故障もいろいろあって、整備も夜遅くまで。

周りの気迫に押されてベストも更新!
明日はさらに!!

[Best 2'01"89]

いよいよ

明後日は、いよいよレースですか。
ってことは、これはレースウィーク??(カッコイイ!
ちょうど1年前にあれこれ考えていた自分が懐かしい。


明日は練習走行。
なので、これから出発ー。
今日も走行日だったのでチームの皆さんは走ってたかな。

今、自分にできることを出し切ろう。
なによりもこんな経験そうそうできるもんじゃないから。

緊張してるだろうけど、、楽しみっ。
いってきまーす。

初レースに出場します。


念願のFJ初レース(模擬)に参加することになりました!
公式レースではないので、まだ規定のスーツやメットを持っていない
僕でも参加できちゃいます。
初めて宿も予約した☆

日時:2009/09/06(日)
場所:仙台ハイランド(宮城県)

予選A組 9:20~
予選B組 10:25~
FINAL(8LAP) 12:20~12:50
S-FINAL(8LAP) 13:50~14:20

車名: 「ZAPSPEEDオール轍」
(お世話になってるみなさんの名前を入れちゃいました^^;)

2組に分かれて予選、決勝。
予選より速い組と遅い組でそれぞれ決勝。

当日はJMRC東北レースシリーズ第4戦
ハイランドゴールデンカップレースが併催されています。

ぜひ応援、観戦にきてください!!

仙台ハイランド


お盆の真っ只中、仙台ハイランドで走ってきた。

今回もトラックでの往復。
行きは同日にエビス耐久があるためか、
それに出場しそうな積載車もちやほや。
帰りは危惧してた渋滞は想定内でなんとかすんだ。
でも前回の0泊3日を凌ぐ、
0泊2日の強行スケジュールは想像以上にきつかった^^;


4月以来、ひさびさの仙台HR。
走り方もやっぱりというか、しっかり忘れてた。。。

1本目はただ慣れるだけで終わってしまった。
それからシフトポイントとかを再確認。
んー準備不足。

最後の2本目でようやく攻めれた。
でも練習時間が足りないなぁ。
周りのみんなが速くてビックリ。

また、30分走行の後半は体力的にまだ厳しい。
筋力がまだまだ足りないってことなんだろうか。
特に握力。


来月9/6にはここで模擬レースがあり、
出場できればFJ初レースになるわけです。
・・遠地ですが、お時間があれば応援きてくださいね。

残された練習時間は前日の練習日しかないっ。
がんばってイメトレしよう!

[Best 2'03]
